2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の週末開発ふりかえり

今年ももう終わっちゃうんですね。毎年振り返りをしている のを思い出したので、今年もやっておきます。 あいこんくらぶの店じまい ドット絵投稿・公開サービス「あいこんくらぶ」を2020/03/01に店じまいしたのでした。それなりに長いこと(3~4年くらい?)…

最近の開発記録(20201117)

こんにちは。最近の開発記録をまとめるなどしました。 見下ろしビューのマップをつくれるようになりました みんなでつくるダンジョンで見下ろしビューのマップをつくれるようになりました。今まではサイドビューマップしか作れませんでしたが、 こんなかんじ…

Deviseのアカウント情報をFirebase Authenticationにお引越ししてみる

Railsでログインまわりを実現したいときによくつかうDeviseですが、認証まわりを外部サービスにお引越しするとしたらどうなるのだろうというのをお試ししてみました。 今後ソーシャルログインなどできるようにしたいと思っているのですが、これを機会に認証…

ダンジョンの中におみせを出してみました

こんにちは。最近「みんなでつくるダンジョン」に「リンク先遷移機能」を実装しました。こんなかんじに、マップ内からほかのページへと誘導できます。 マップに訪れた人をウェブサイトに誘導できます この機能については メッセージ表示プラグイン に使い方…

あらためてみんなでつくるダンジョンの紹介をば

こんにちは。実は公開から1年経っている「みんなでつくるダンジョン」ですが(公開日は2019/4/27)、最近は細かいところに手を入れたりしています。パラメータ調整でキャラクタの動きを操作しやすくしたりとかとか。 公開からだいぶたったということで、改め…

みんなでつくるダンジョンで大きなマップをつくれるようになったよ

おひさしぶりです。生活まわりでいろいろあり、最近全然開発できていなかったのでブログの更新もすっかりご無沙汰になっていました(みたいなことを6月あたりにも言っていたけど、いろいろとむずかしく、なかなか本調子にならないのだ。) ひきつづきちょっ…

開発の記録(ぴこぴよにいくつかの機能を追加しました)

この間公開したぴこぴよv2にいくつかの機能を追加しました。 余白なし画像の投稿機能 余白のない画像を投稿できるようになりました。余白を付けると、下図左側のようにツイッターのサムネイル画像の大きさに概ね一致するような画像が生成されますが、下図右…

ぴこぴよv2を試験的に公開しました

だいぶご無沙汰でしたが、個人的なあれやこれやがありちょっと開発をお休みしていました。いまは細々と週末開発を再開し始めています。 そして、突然ですが「ぴこぴよ」(ドット絵ツイート支援サービス)を全面的に作り直したv2版を試験的に公開しました。 …

ドット絵をきれいに表示できるCustom Elementをつくってみた

ずいぶん前のエントリーのとおり Custom Elementをつくってみたわけですが、この経験をいまいち活用できておらず、もうちょっと実用的なものを作ってみようという気持ちになりました。そこで、「ドット絵を拡大してもきれいに表示される要素」を作ってみまし…

最近の開発の記録(20200416)

これ系のタイトルでブログ書くの久々だな...という気持ちになりましたが、開発の記録をブログ記事にしてなかったということか...。 というわけで、ひさびさに開発報告をばをば。 みんなでつくるダンジョンに「アイテム取得機能」がついたよ みんなでつくるダ…

ややおてがるなプロジェクタを買ってみた

このご時世でなかなか外出できず、家で楽しく過ごしたいな~という気持ちになりながらインターネットを回遊していると、最近はお安いプロジェクタがちらほらあるという情報にたどり着きました。 Amazonで検索すると、ほんとうにお安いものだと1万円を切る価…

Gamepad APIであそんでみる

ウェブブラウザでゲームパッド(いわゆるゲームのコントローラ)が使えたらいいなと思っていたら、Gamepad APIなるものがあることを知りました。 developer.mozilla.org ということでつかってみます。Gamepad APIの使い方は、上記の記事がわかりやすいです。…

GitHub ActionsをつかってVuePress製ページを Github Pagesで公開してみる

GitHub Actions気になっていたけど使うチャンスがない...。と思っていたのですが、そういえばみんなでつくるダンジョンのドキュメントはVuePressでつくっていて、GitHubにPublic Repositoryとして存在していて、かつGitHub Pagesで公開していたのだった~と…

【あいこんくらぶ】サービス終了のお知らせ

ドット絵投稿・公開サービス「あいこんくらぶ」の提供を終了することにいたしました。 今後のスケジュール 2020/01/17 以降、会員登録の受付を終了します。 2020/3/1 中にサービスを完全に終了します。 アップロード済みのドット絵や会員情報は、サービス終…

開発の記録(20200113)

新年初投稿をばをば。年末年始のお休みとかにはこんなことをしていました。 みんなでつくるダンジョンまわり ワールドマップ ワールドマップを公開しました。接続されているマップたちをグラフ構造で表示します。 https://dungeon.garakuta-toolbox.com/worl…