あらためてみんなでつくるダンジョンの紹介をば

こんにちは。実は公開から1年経っている「みんなでつくるダンジョン」ですが(公開日は2019/4/27)、最近は細かいところに手を入れたりしています。パラメータ調整でキャラクタの動きを操作しやすくしたりとかとか。 公開からだいぶたったということで、改めてどんなものになったのか?という点をご紹介したい~ということでこの記事を書いています(公開当初から機能もだいぶ増えたので、あらためてそのあたりも整理しながら書いていきます)。

みんなでつくるダンジョンってなに?

アクションゲームのようなマップをつくることができます。つくったマップ上をたんけんしたり、他のマップとつなげて行き来できたりします。 (この辺の説明は 公開当初の記事 からあまり変わりありません)

マップをつくったり

f:id:piyorinpa:20200819221747p:plain
こんな感じのマップがつくれます

じぶんで用意した画像などの素材をつかったり、他の方が公開している素材を利用してアニメーションを作ったり、壁などのパーツを配置してマップをつくっていきます。

(1MB以内のPNG画像を30枚まで登録できます。いわゆるマップチップ・タイルセットと呼ばれる形式の画像があるとつくりやすいですが、必ずしもこれらの形式である必要はありません。 くわしくは 📚ヘルプ を参照してください。)

はじめてマップをつくるときは、公式素材を活用してアニメーションをつくってみるといいかもです。マップ作りに向いている素材を確認してみてください。(とりあえず📚チュートリアル とか、📚つくりかた動画 をみるとよいかもです)

また、マップ上に配置した「パーツ」に動きを与えたりできる「プラグイン」という仕組みを使うと、ちょっとしたゲームっぽくできます。例えば以下のようなマップがつくれます。

ちなみに、PC・スマートフォンいずれのデバイスでもマップをつくったりあそんだりできるので、じぶんのマップをどこにいてもお手入れできます。

2MB以内のoggファイルをアップロードすることができ、マップのBGMとしてつかうことができます。

マップを公開したり

つくったマップを「公開」状態にしておくと、マップ毎にURLが発行されるので、これをつかえばブログやSNSでマップを共有できます。たとえばこんなかんじ。

「この画像素材を使うとこんなマップがつくれます」みたいなデモ用途でつかったりするのもいいかもですね。みんなでつくるダンジョンはドット絵に比較的優しい(拡大してもドットがぼやけない)ので、ドット絵を良い感じに見せるための、展示場のようなマップをつくってみてもいいかもしれません。

マップをつなげたり

「コネクタ」と呼ばれるワープ地点のようなものを使うとほかのマップと接続することができます(ほかのマップにワープできるようになる)。じぶんでつくったマップをたくさんつなげればより広い世界をつくることができます。

たとえば、以下のマップに入ってみると、マップの端などに矢印マークが見えますが、これがコネクタです。触れると設定したマップに移動できます。 dungeon.garakuta-toolbox.com

f:id:piyorinpa:20200819225320p:plain
画面左にあるやじるしが「コネクタ」

また、ほかのひとが公開している「コネクタ」とも接続できるので、みんなでつくるダンジョン内の世界にマップを参加させることもできます。マップ同士のつながりは ワールドマップ でみることができます。

f:id:piyorinpa:20200819224516p:plain
マップ同士のつながり

マップをたんけんしたり

コネクタでつながれたマップをたんけんしてみるのもよいです。後述する「アイテム」をあつめたり、マップによっては「いいね」ができるパーツが設置されていることもあるので、いいなとおもったら「いいね」してみましょう。(📚いいねカウンタの設置方法はこちら

f:id:piyorinpa:20200820232036p:plain
ハートマークに触れるといいねできます(要ログイン)

(マップの製作者さんへリアクションを届けるいい感じの仕組みをもう少し用意したいなと思っているのですが、何かいいアイデアがあったらおしえてください)

アイテムをつくったり

「アイテム」をひろったり、ひろえる「アイテム」を設置したりできます。ひろったアイテムは眺めたり、場合によっては使うことができます。 (プラグインを駆使すると、アイテムをつかったときに起きる動作をつくることができるので、マップ作りに興味のある方はぜひに。くわしくは📚ヘルプ を見てみてください)

f:id:piyorinpa:20200819222842p:plain
アイテムをひろうと

f:id:piyorinpa:20200819222949p:plain
アイテム一覧でながめたり使ったりできます

まとめ

というわけで、「マップをつくって・つなげて・あそぶ」ことができるウェブサービスなのでした。もっとマップが増えるとたのしいなと思うので、ゲームっぽい画像素材をお持ちの方だったり、とりあえずマップをつくってみたいぞという方はぜひとりあえずマップをつくってみてください。画像素材もまだ少ないですが、他のユーザーの方々に登録いただいているものを(一定条件の下で)つかうことができます。(登録されている素材を確認してみる

ではではー