2021-01-01から1年間の記事一覧

既存アプリケーションの認証基盤を Firebase Authentication にお引越し

そろそろ自作WebアプリケーションをTwitterログインに対応したいなと思い続けてはや1年。重い腰を上げてやるぞ~となったのでやってゆきます。 このWebアプリケーションの構成は概ね以下の通り。これをどのように移行していくかを考えます。 Ruby on Rails製…

デスクの高さを微調整したくて電動昇降デスクを買った

いろいろあって電動昇降デスクを買ったときの記録です。 立ち作業ポジション 何で買ったの? 以前まで使っていたデスクは、JOIFAも推奨している 一般的な机の高さ72cmよりちょっと高い程度、かつ奥行きも60cmある「ふつう」の大きさのデスクでした。 しかし…

ひさしぶりの旅行に行ってきた

世の中の感染症関連が一時的に落ち着いてきているので、健康に気を付けたうえで、しばらくぶりの旅行に行きました。 とにかく最近まで外出がはばかられる雰囲気だったということもあり、ほどよい非日常感を得たいという気持ちが強かったので、ひとりでフェリ…

ぴこぴよの余白つき画像のサイズを変更しました

いつもぴこぴよをお使いいただきありがとうございます。(ぴこぴよ内に設置したアンケートで「つかってるよ~」とお声をいただき、制作の励みにしております。) picopiyo.garakuta-toolbox.com 余白付き画像 これまで、編集画面の「余白を付けずに画像を投…

GitHub Issue Timeline APIでProjectの状態にとどまった時間を取得する

GitHubにはIssueのタイムラインを取得できるTimeline APIがあります。Issueのコメントだけではなく、たとえば「いつ、どのラベルを付与したか」や「いつ、どのProject Columnに移動したか」などを取得できます。(GitHubドキュメント に記載の通り、GitHub P…

みんなでつくるダンジョンに「マップチップ」モードを追加しました

みんなでつくるダンジョンにマップチップモードを追加しました。いわゆる「マップチップ」を並べてマップが作れるようになりました。 こんなマップがつくれます。現状、「見下ろしビューモード 」 のみ対応しています(横スクロールマップも作れますが、衝突…

LitでつくったWebComponentをJestでテストする

Lit(+TypeScript)でつくったWebComponentをJestでテストしたくなったので、行ったことをまとめておきます。 前提 テストやコンポーネントはTypeScriptで記述 ts-jestが導入済み Lit 2.0.0 / Jest 26系で動作確認 テストを書いてみる 以下のようなコンポー…

最近の開発の記録(20210802)

最近の開発のきろくをばをば。みんなでつくるダンジョン のマップエディタ機能がほぼほぼ固まってきたのでした。こんな感じのマップエディタができつつあります。 (ちなみにこのマップエディタは pico2map として公開しています。まだ安定版ではありません…

Amazon S3+CloudFront環境へGitHub Actionsをつかってデプロイする

静的サイトの配信のために、Amazon S3にファイルを設置してCloudFrontで配信する方法はよく行われていると思いますが、私の管理するアプリケーションでもこのような構成のものがあります。 というわけで、もっとかんたんにデプロイできるようにしたいな~と…

JSON Schemaでお手軽アンケートフォーム

こんにちは。お手軽に自分のサイトに埋め込むアンケート的なやつを作りたいけど、Google Formsなどでは若干要件を満たさないというお悩みがありました。 ログインしているときだけアンケートに答えられるようにしたい 入力フォームに隠しパラメータを埋め込…

最近の開発の記録(2021/5/24)

こんにちは、最近の開発の記録をばをば みんなでつくるダンジョンのマップエディタのあたり判定 先日の記事で、みんなでつくるダンジョンに「マップチップを並べてマップをつくれるモード」を作っていることに触れましたが、あたり判定編集・判定まわりもこ…

最近の開発の記録(2021/4/30)

最近の開発のようすをまとめてないじゃん、という気持ちになったのでまとめます。 みんなでつくるダンジョンにマップエディタを組み込んでいる マップをつくりやすくするぞ企画の第一弾ということで、いわゆる「マップチップを並べてマップをつくる機能」を…

WebFont(アイコンフォント)をつくってみた

自作アプリケーションのあれやこれやのために描きためたアイコンがお手元にそこそこたまってきました。たとえばこんなかんじのもの。 お手製のアイコンたち これらのアイコンは主にウェブページで使用され、SVGデータとして管理しているのですが、かねてから…

公開しているnpmパッケージをGitHub Packagesから取得できるようにしました

じぶんのプロジェクトでつかうために、いくつかのnpmパッケージ を公開しています。これらのパッケージをGitHub Packagesから取得できるようにしました。 以下の設定を .npmrc に追加すると、 @piyoppi スコープのパッケージについては GitHub Packages(npm…

オートタイルを実装してみる

みんなでつくるダンジョンで使うために簡易的なマップエディタを構成するためのWebComponentを作っています。 github.com この過程でオートタイルを実装してみたのでまとめてみます。デモはこちら(グリッド上をドラッグアンドドロップするとオートタイルを…