最近の開発の記録(20200416)

これ系のタイトルでブログ書くの久々だな...という気持ちになりましたが、開発の記録をブログ記事にしてなかったということか...。

というわけで、ひさびさに開発報告をばをば。

みんなでつくるダンジョンに「アイテム取得機能」がついたよ

みんなでつくるダンジョンで、アイテムをつくったり、アイテムを集めることができるようになりました。

f:id:piyorinpa:20200416214532g:plain
鍵をひろってみるよ

(墨cmさんにお借りしているマップチップに加え、 @u_ron_tya さんから背景画像をお借りしています。この背景画像は公式素材として提供しているので、使ってみたいという方はぜひに~)

マップ上にアイテムを置いたり、マップを訪れたひとに拾ってもらうことができます。プラグインを活用すれば、拾ったアイテムをつかってドアをあける、などのギミックをつくることもできます。

ログインした状態で以下のマップに訪れると、アイテムをひろってみることができます。 dungeon.garakuta-toolbox.com

くわしくは📚ヘルプ を見てみてください。

じつは、みんなでつくるダンジョンに関してはそのほかにも、トップページをちょっとだけ変えたり、マップ作成画面の各所に解説を入れたりと、ちまちまと手を入れていたりします。

Gamepadべんりライブラリを作っているよ

以前の記事 でブラウザからゲームパッドをつかうためのべんりプログラムを書いてみたのですが、これをnpmパッケージとして提供すべく準備しています。とりあえず最低限のテストコードを用意していいかんじに動くようになったので、あとはわたしのやる気次第...。

いつも名前を付けるときにだいぶ悩むわけですが、いまのところ「ぴこぴこぱっど」で行こうと思っています。

github.com

3Dアバターの作成周り

もうず~~っと「つくりなおします」といい続けてはやNか月...。みたいになってしまっていたのですが、なんとなく形になりました。口や目は動かないけど、まあなんとかそれっぽくはなったかなという雰囲気です。今回は等身をちゃんと考えてつくったつもりなので、以前のモデルみたいに「なんか着ぐるみみたい..」という違和感は感じないはず、だと思いたいです。

そのほか

昨今のあれやこれやですっかり自宅にいる時間が長いわけですが、そのせいなのかどうかはわからないけど、最近やる気スイッチが壊れかけているのでした。ひとりごとでもいいからぶつぶつ言いながら作業するのはどうか、ということで、(Discordをなんとなくつかってみたいということもあり)Discordのサーバ を立ち上げて、ここで独り言を言いながら作業するという試みをしてみています(テキストチャットのみ)。とりあえず飽きるまではやってみるつもり。なんとなく気になる方や、開発状況をなんとなく見たい方などがもしいれば、お気軽に入ってみてください(あいさつとかも不要ですし、話しかけてもらってももらわなくてもどっちでもよいです。わたしもそのへんはテキトーなのでした)。

ではでは~。