ダンジョンの中におみせを出してみました

こんにちは。最近「みんなでつくるダンジョン」に「リンク先遷移機能」を実装しました。こんなかんじに、マップ内からほかのページへと誘導できます。

f:id:piyorinpa:20200905182153g:plain
マップに訪れた人をウェブサイトに誘導できます

この機能については メッセージ表示プラグイン に使い方を載せていますので、気になる方はみてみてください。

話はかわりますが、実は私はじぶんの絵のステッカーを作って使いたいなと思い、こんなお店をこっそり開いていたのでした。

suzuri.jp

こんな感じに使っています。絵の出来はともかくとして、個人的にはそれなりに満足しているわけです。ちなみに貼ってから2年くらい経っていそう。

f:id:piyorinpa:20200905182759j:plain
こんなかんじにつかっています

で、売れるかどうかはともかくとして、マップ内でお店を開くことができたら面白いかもな~とずっと思っていたのですが、今回作った「リンク先遷移機能」をつかえばそれっぽくなるのでは?と思い立ち、 こんなマップをつくってみたのでした。

dungeon.garakuta-toolbox.com

品物の前の看板を「みる」(PCの場合はZキーを押す)と、販売ページにジャンプできるという仕組みです。ちなみに、このマップで売っている物たちは、100円くらいの利益が出るようになっています。

これらのおみせっぽいマップをつなぐための「デパート」マップもつくってみました。

dungeon.garakuta-toolbox.com

このデパートマップ、みなさんのマップも接続することができます。じぶんのおみせマップを接続したうえで、デパートマップ内のサービスカウンタで出店申請をしていただければ、お店への入り口の扉を開けます。 (お試しな試みなので、とくにルールなどは設けていないのですが、お店の扉を開ける前に接続先のおみせのようすを見させていただきたいと思います。ただし、暴力的・性的要素の強いもののデパートマップへの接続は今回はNGとさせていただきます)

f:id:piyorinpa:20200905184848p:plain
サービスカウンタ

たとえば、マップ素材を展示しつつ販売ページに誘導するとか、ゲームのマップの一部をダンジョン上に作ってゲームの販売ページに誘導するとか、そんなかんじで使ってみていただけるといいのかなと思っています。 もちろん、これ以外のつかいかたもOKです。 何かわからないことがあれば @piyorinpa までお気軽にどうぞ。

ではでは~