2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の週末開発ふりかえり

(これは2017/12/31に書いています。ちょいと時間がないので乱文になっているかも。。) そろそろ年があけるので、今年の週末開発について振り返ってみようかなーと思います。 だいたい以下のようなことをしました。 あいこんくらぶの「おへや機能」のリリー…

「みんなで作るダンジョン」の進捗報告スクショ用の画像をゆる募します

※2018/1追記:画像をつかっていいよ!と言っていただいたみなさま、ありがとうございます。ただいま進捗が芳しくないので、画像を活用した進捗報告はもうちょっと遅れそうです。 最近作っている「みんなでつくるダンジョンっぽいやつ(仮称)」の進捗報告な…

「みんなでつくるダンジョン」の開発状況2

開発状況の報告をばをば。 まあなんとか飽きずに開発を続けられています。 エディタっぽくなってきた エディタっぽくなってきた画面のようす こんなかんじに、アイテムやキャラや壁が置けるようになりました。 これからあたり判定を適用したり、動くようにし…

ドット絵投稿Webサービス「あいこんくらぶ」「ぴこぴよ」

この記事は、ドット絵 Advent Calendar 2017 12/15の参加記事です。 きょうは、ドット絵関連ツールを開発している作者が、自分のつくったツールについてお話ししようかなと思っています。 (みなさん読み応えのある記事を投稿されているので、ちょいと緊張し…

あいこんくらぶのおへや機能のレンダリング修正

最近さむくて日中のやる気スイッチが上がらないな。。。 あいこんくらぶには、ドット絵を自由に並べて&拡大してページがつくれるおへや機能というものがありますが、おへや機能をMacOS(Sierra)+Chromeで閲覧すると、画面が猛烈にちらつくという現象を確認…

JavaScriptで絞り込み検索の実装

大量のタグやキーワードの中から検索をかけるとき、最近はテキストに入力しながらリアルタイムで検索してくれる機能をよく見ますね。 私の趣味プログラミングでも、「めもりあん」のタグ検索機能でこのような処理を実装しています。 (こんなかんじ) 単純に…

(みんなでつくるダンジョン開発)アニメーション編集画面

(こんなかんじに動きます) このあいだお知らせしたみんなでつくるダンジョンっぽいウェブサービスの開発を、ひーひー言いながらすすめています。 だんだん完成するか心配になってくるやつだ。。。 (というのも、お恥ずかしながら自分の技量不足でなかなか…

(おしらせ)ぴこぴよのURLが変わりました

(画像はぴこぴよのキャラクター「だっくん」です) ぴこぴよのURLが、 https://iconclub.jp/picopiyo から https://picopiyo.iconclub.jp に変更されました。 ブックマークをされている方は、変更をお願いします。 (とは言いつつも、しばらくの間はリダイ…

みんなでつくるダンジョンサービス?を作っているよ!報告

最近つくっているものをそろそろ紹介してもいいかな、と思ったので、報告をば。 「みんなでつくるダンジョンアクション?」みたいなウェブサービスをつくっています。 イメージはこんなかんじ。 ユーザーがマップを作り、マップの四方をじぶんもしくは他のユ…

bashの履歴の展開機能でちょっとだけあわあわしてしまった

苦労してようやくいい感じの実装ができて、さてコミットを付けようと思いまして。 [bash] $ git commit -am "タイルモード描画を設定できた!!!!!" うれしさのあまりエクスクラメーションマーク「!」を5つも書いてしまっているところに喜びを表したかったの…

ブログをとりあえずはじめてみました

しばらくツイッターなどを使って情報発信をしてまいりましたが、まとまった情報を載せていくにはブログ記事として公開するのがよいと感じたので、ちょいとブログをはじめてみました。 筆者は以下のようなものをつくっているひとです。 ドット絵投稿・公開サ…