開発の記録(20200113)

新年初投稿をばをば。年末年始のお休みとかにはこんなことをしていました。

みんなでつくるダンジョンまわり

ワールドマップ

ワールドマップを公開しました。接続されているマップたちをグラフ構造で表示します。 https://dungeon.garakuta-toolbox.com/world

f:id:piyorinpa:20200113213008p:plain
ワールドマップ

ワールドマップのオレンジ色の〇は「公開されているマップ」を表しています。クリックすることで、そのマップへ移動することもできます。 マップをつくってつなげるほど地図が大きくなるはずなので、つくったマップはぜひ他のマップとつなげてみてください。(いっぱいつながるとワールドマップも楽しい感じになりそう...と思っています)

画像素材の共有まわり

公開した画像素材をブログやSNSなどで共有できるようになりました。くわしくは以下のページをご覧ください。 garakuta-toolbox.com

素材がないとマップ作りの敷居が高い~ということがずっと課題なので、画像素材の公開まわりをすこし整備していきたいなと思ったのでした。

電子工作を再開しました

f:id:piyorinpa:20200113214529j:plain
なにかやっていそうな机の上

年末に「今年は電子工作を再開します」とブログに書いたので、さっそくはじめました。

上の画像は、圧電素子をつかった振動センサの試作のようすです。圧電素子を振動させたときに発生する電圧をオペアンプで増幅し、コンパレータにかけるところまでをお試ししているところ。

最終的にはワンチップマイコンと組み合わせて、おもちゃをつくろうとなんとなく思っています。

ところで、画像左端に映っているのは以下のURLで紹介されていた簡易オシロスコープです。これをやりたくなったときに、さすがに波形が見られないとつらぽん、ということで購入してみました。これくらいの用途なら概ね使えるかもという雰囲気です。とはいえ、やっぱり2チャンネルはほしいな~とか、いろいろ欲が出始めている...。

pc.watch.impress.co.jp

ではでは~。ことしもよろしくお願いします。