ややおてがるなプロジェクタを買ってみた

このご時世でなかなか外出できず、家で楽しく過ごしたいな~という気持ちになりながらインターネットを回遊していると、最近はお安いプロジェクタがちらほらあるという情報にたどり着きました。 Amazonで検索すると、ほんとうにお安いものだと1万円を切る価…

Gamepad APIであそんでみる

ウェブブラウザでゲームパッド(いわゆるゲームのコントローラ)が使えたらいいなと思っていたら、Gamepad APIなるものがあることを知りました。 developer.mozilla.org ということでつかってみます。Gamepad APIの使い方は、上記の記事がわかりやすいです。…

GitHub ActionsをつかってVuePress製ページを Github Pagesで公開してみる

GitHub Actions気になっていたけど使うチャンスがない...。と思っていたのですが、そういえばみんなでつくるダンジョンのドキュメントはVuePressでつくっていて、GitHubにPublic Repositoryとして存在していて、かつGitHub Pagesで公開していたのだった~と…

【あいこんくらぶ】サービス終了のお知らせ

ドット絵投稿・公開サービス「あいこんくらぶ」の提供を終了することにいたしました。 今後のスケジュール 2020/01/17 以降、会員登録の受付を終了します。 2020/3/1 中にサービスを完全に終了します。 アップロード済みのドット絵や会員情報は、サービス終…

開発の記録(20200113)

新年初投稿をばをば。年末年始のお休みとかにはこんなことをしていました。 みんなでつくるダンジョンまわり ワールドマップ ワールドマップを公開しました。接続されているマップたちをグラフ構造で表示します。 https://dungeon.garakuta-toolbox.com/worl…

2019年の週末開発振り返り

いつも年末になるとこのような記事を書いていたのを思い出したので、今年もなんとなく書いてみます。 2017年の週末開発ふりかえり 2018年の週末開発ふりかえり だいたい以下のようなことをしていました。 みんなでつくるダンジョンのリリース がらくたツール…

みんなでつくるダンジョンのマップ作成のスマホ操作をまとめてみました

みんなでつくるダンジョンのマップ作成のスマートフォン対応を鋭意すすめておりますが、スマホで操作するときはこうするといいよ~という情報をヘルプページにまとめました(随時更新していきます)。 garakuta-toolbox.com とにかくスマホの画面はマップ作…

最近の開発報告など(マップ編集のスマホ対応)

最近、開発報告してないじゃん~と思ったので、ひさびさに書いてゆきます みんなでつくるダンジョンのマップ編集のスマホ対応 いままで「みんなでつくるダンジョン」でのマップの編集はPCのみサポートとしていましたが、やっぱりスマホで編集できたほうが便…

LitElementをつかってみている~

使い勝手のいいコンポーネントをあちらこちらで使えるようにしたくなり、WebComponentsの技術をつかってつくりたいなーどうしようかなーと思っています。 というのも、いまつくっているものたちのJavaScript開発環境は、概ねノンフレームワークもしくはVue.j…

JavaScriptで書いたあたり判定処理をnpmモジュールとして公開してみました

みんなでつくるダンジョンでつかわれているあたり判定処理は、実は自前で書いていたりします。 アルゴリズムは以下の記事を多分に参考にさせていただいています。 marupeke296.com で、インターネットに公開されている記事を参考に作ったものだし、ソースコ…

作ったものまとめウェブページを新しくしつつGithub Pagesで公開しました

こんにちは。表題の通り、がらくたツールボックスのウェブページをあたらしくしました。 garakuta-toolbox.com ちなみにGithub Pagesで公開しています。ソースコードはこちら。 github.com Github PagesはリポジトリにPushしたら勝手にページが公開されるの…

Vue.jsのコンポーネントをWebComponents化してみる

きょうはVue.jsのコンポーネントをWebComponents化してみたよという話をば。 どうやって WebComponents化しておけば、カスタム要素とJSをひとつ置けば、かんたんに任意のVue.js製コンポーネントを配置できるので便利そう~ということでお試ししてみました。 …

わくわくアバター作成日記リターンズ

ひさびさに開発っぽくない最近のあれこれをばをば。 今年の2~3月ごろに、わたしの3Dモデルが欲しいなとふと思い、アバター作成をしていた時期がありました。 garakuta-toolbox.hatenablog.com garakuta-toolbox.hatenablog.com こういうやつ 一応それっぽい…

「みんなでつくるダンジョン」開発中のチャット機能をおためししてみたよ

チャットをお試ししてみたよ! 先日、開発中の「みんなでつくるダンジョン」のチャット機能を時間限定で公開してみました。(チャット機能の概要については 前回の記事 をご覧ください) 以下のようなツイートをして、わたしがマップに待機していたところ、…

マップにいるほかのユーザーとおはなしできるようにしてみている

きょうもきょうとて作業報告をばをば。前回記事 にひきつづき、マップでわいわいできる機能を引き続き作っています。 ただいま「おなじマップにいる他のユーザーとおはなしできる」機能をつくってみています。文章で説明するよりも動画をご覧いただいたほう…

ActionCableをつかって複数のひとが集まれるマップをつくっている

こんにちは。みんなでつくるダンジョンに複数のひとが集まれる仕組みがほしいな~とずっと思っていました。というわけで、前回記事の下準備 を経て実装してみています。 こんなかんじのことがやりたい やりたいことはこんなかんじ。ほかのユーザーをじぶんの…

みんなでつくるダンジョンをRails5 -> Rails6にアップグレードしました

みんなでつくるダンジョンのアップグレード業をして、Rails5 -> Rails6 になりました。 使っている人からすると「なんのこっちゃ~」と思われるかもしれませんが、いろいろ開発に必要な足回りの環境が最新のものになったよ!ということです。 なんでアップグ…

JavaScriptでPNGファイルをつくってみる(バイナリから)

以前のブログ記事でちょっとだけ触れた「JavaScriptでPNGファイルをつくっているよ」な開発がなんとなくうまくいきはじめたので、ここまでのあれこれを記事にしてみます。 それにしても、こんなに長文のブログを書くのははじめてでつかれた。。。ぱたり。(…

Picotachiで発表してきたよ&最近の開発などなど

前回の投稿日時を見たら、ずいぶんご無沙汰してしまったな~と思うなどしています。(書くネタがなかったわけではないけど、ブログを書くのが面倒になっていたのでした) Picotachiで発表してきたよ 会場のピコピコカフェの入り口がかわいい 先日、東京の吉…

開発報告(みんなでつくるダンジョンのプラグイン追加とか)

きょうもきょうとていつもの作業報告をばをば。 マップ作成の様子を動画にしてみたよ みんなでつくるダンジョン( https://dungeon.garakuta-toolbox.com )でマップはこんな感じにつくるのよ~ということで、動画にしてみました。およそ30分くらいかけてマッ…

みんなでつくるダンジョンにサンプルマップのコピー機能がついたよ

サンプルマップをコピーできるよ みんなでつくるダンジョンにサンプルマップのコピー機能がつきました。 みんなでつくるダンジョンでマップを作成するには、「素材画像を用意」し、「素材画像をアップロード」し、「アニメーションを作成」し、「アイテムを…

開発記録(みんなでつくるダンジョンを改良しているよ)

こんにちはこんにちは。みんなでつくるダンジョンをリリースしてからはじめての開発報告をば。 スマホでもマップであそべるようになったよ スマホでもあそべるようになったよ スマートフォンの場合はスクリーンキーボードを表示するようにしました。これでス…

「みんなでつくるダンジョン」を公開したよ

おととしの年末くらいからちまちまつくっていた「みんなでつくるダンジョン」をベータ版として公開しました。めでたい!とてもめでたい! (ベータ版ということで、機能が少なかったり不具合があったりするかもしれませんのであしからず。突如メンテナンスモ…

Blenderのウエイトペイントのコツがなんとなくわかってきた

いつもの開発と並行してアバターづくりにいそしんでいるのですが、Blenderのウエイトペイントにず~~っと苦しめられておりました。 最近ようやっとどんな感じにウエイトペイントとお友達になればよいか、雰囲気をつかみ始めてきましたので自分なりにまとめ…

開発報告(マップをたくさんつくってみているよ!など...)

いつもの開発報告をばをば。をばをば。 みんなでつくるダンジョンのマップをいろいろ作っているよ 「(はやく公開したいので)もう新しい機能は付けないぞ」という固い決意をし、ひたすら動かしては直し、を繰り返しています。公開直後にマップが全くないと…

わくわくアバター作成日記3(VRChatにアバターをアップロード)

こんにちはこんにちは。わくわくアバター作成日記の第三弾です。 VRChatは一定期間遊ばないとオリジナルアバターをアップロードすることができませんが、先日私のアカウントのアバターアップロード制限が解除されました。 そこで、いままでつくっていたアバ…

deviseでアカウント削除時にパスワードを要求したい

ひさびさに自分用プログラミングメモをば。Railsアプリケーションを開発する際に認証機構としてdeviseをよくつかいますが、アカウントの削除時にパスワードを要求したくなったのでした。アカウント削除はインパクトが大きいので、再度ユーザーに確認を取りた…

開発報告とわくわくアバター作成日記2

きょうもきょうとて作業報告だぞっ! みんなでつくるダンジョンの本番環境を準備したよ みんなでつくるダンジョンの本番環境(みなさんに使っていただくためのサーバ環境など)をつくっていました。本番のサーバ環境もHerokuでつくりましたが、ひとまずHobby…

開発報告(デバッグやアバター作りなど)

いつもの開発報告をばをば~~~。 みんなでつくるダンジョンのデバッグ 「3、4月にリリースしたいぞ!」と以前の記事で表明したので、新しい機能の追加は控えつつ、外部サーバ環境で遊んでは直しを繰り返しています。いまのところ、1日1個くらいのバグが見…

開発報告と想定リリース時期など

いつもの開発報告です~。 みんなでつくるダンジョンにBGM再生機能を付けたよ みんなでつくるダンジョンにBGM再生機能をつけました。マップにBGMとして使いたいoggファイルを一つ設定できます。 (動画中の画像は墨cmさん、BGMはPANICPUMPKINさんからお借り…