LitElementをつかってみている~

使い勝手のいいコンポーネントをあちらこちらで使えるようにしたくなり、WebComponentsの技術をつかってつくりたいなーどうしようかなーと思っています。 というのも、いまつくっているものたちのJavaScript開発環境は、概ねノンフレームワークもしくはVue.j…

JavaScriptで書いたあたり判定処理をnpmモジュールとして公開してみました

みんなでつくるダンジョンでつかわれているあたり判定処理は、実は自前で書いていたりします。 アルゴリズムは以下の記事を多分に参考にさせていただいています。 marupeke296.com で、インターネットに公開されている記事を参考に作ったものだし、ソースコ…

作ったものまとめウェブページを新しくしつつGithub Pagesで公開しました

こんにちは。表題の通り、がらくたツールボックスのウェブページをあたらしくしました。 garakuta-toolbox.com ちなみにGithub Pagesで公開しています。ソースコードはこちら。 github.com Github PagesはリポジトリにPushしたら勝手にページが公開されるの…

Vue.jsのコンポーネントをWebComponents化してみる

きょうはVue.jsのコンポーネントをWebComponents化してみたよという話をば。 どうやって WebComponents化しておけば、カスタム要素とJSをひとつ置けば、かんたんに任意のVue.js製コンポーネントを配置できるので便利そう~ということでお試ししてみました。 …

わくわくアバター作成日記リターンズ

ひさびさに開発っぽくない最近のあれこれをばをば。 今年の2~3月ごろに、わたしの3Dモデルが欲しいなとふと思い、アバター作成をしていた時期がありました。 garakuta-toolbox.hatenablog.com garakuta-toolbox.hatenablog.com こういうやつ 一応それっぽい…

「みんなでつくるダンジョン」開発中のチャット機能をおためししてみたよ

チャットをお試ししてみたよ! 先日、開発中の「みんなでつくるダンジョン」のチャット機能を時間限定で公開してみました。(チャット機能の概要については 前回の記事 をご覧ください) 以下のようなツイートをして、わたしがマップに待機していたところ、…

マップにいるほかのユーザーとおはなしできるようにしてみている

きょうもきょうとて作業報告をばをば。前回記事 にひきつづき、マップでわいわいできる機能を引き続き作っています。 ただいま「おなじマップにいる他のユーザーとおはなしできる」機能をつくってみています。文章で説明するよりも動画をご覧いただいたほう…

ActionCableをつかって複数のひとが集まれるマップをつくっている

こんにちは。みんなでつくるダンジョンに複数のひとが集まれる仕組みがほしいな~とずっと思っていました。というわけで、前回記事の下準備 を経て実装してみています。 こんなかんじのことがやりたい やりたいことはこんなかんじ。ほかのユーザーをじぶんの…

みんなでつくるダンジョンをRails5 -> Rails6にアップグレードしました

みんなでつくるダンジョンのアップグレード業をして、Rails5 -> Rails6 になりました。 使っている人からすると「なんのこっちゃ~」と思われるかもしれませんが、いろいろ開発に必要な足回りの環境が最新のものになったよ!ということです。 なんでアップグ…

JavaScriptでPNGファイルをつくってみる(バイナリから)

以前のブログ記事でちょっとだけ触れた「JavaScriptでPNGファイルをつくっているよ」な開発がなんとなくうまくいきはじめたので、ここまでのあれこれを記事にしてみます。 それにしても、こんなに長文のブログを書くのははじめてでつかれた。。。ぱたり。(…

Picotachiで発表してきたよ&最近の開発などなど

前回の投稿日時を見たら、ずいぶんご無沙汰してしまったな~と思うなどしています。(書くネタがなかったわけではないけど、ブログを書くのが面倒になっていたのでした) Picotachiで発表してきたよ 会場のピコピコカフェの入り口がかわいい 先日、東京の吉…

開発報告(みんなでつくるダンジョンのプラグイン追加とか)

きょうもきょうとていつもの作業報告をばをば。 マップ作成の様子を動画にしてみたよ みんなでつくるダンジョン( https://dungeon.garakuta-toolbox.com )でマップはこんな感じにつくるのよ~ということで、動画にしてみました。およそ30分くらいかけてマッ…

みんなでつくるダンジョンにサンプルマップのコピー機能がついたよ

サンプルマップをコピーできるよ みんなでつくるダンジョンにサンプルマップのコピー機能がつきました。 みんなでつくるダンジョンでマップを作成するには、「素材画像を用意」し、「素材画像をアップロード」し、「アニメーションを作成」し、「アイテムを…

開発記録(みんなでつくるダンジョンを改良しているよ)

こんにちはこんにちは。みんなでつくるダンジョンをリリースしてからはじめての開発報告をば。 スマホでもマップであそべるようになったよ スマホでもあそべるようになったよ スマートフォンの場合はスクリーンキーボードを表示するようにしました。これでス…

「みんなでつくるダンジョン」を公開したよ

おととしの年末くらいからちまちまつくっていた「みんなでつくるダンジョン」をベータ版として公開しました。めでたい!とてもめでたい! (ベータ版ということで、機能が少なかったり不具合があったりするかもしれませんのであしからず。突如メンテナンスモ…

Blenderのウエイトペイントのコツがなんとなくわかってきた

いつもの開発と並行してアバターづくりにいそしんでいるのですが、Blenderのウエイトペイントにず~~っと苦しめられておりました。 最近ようやっとどんな感じにウエイトペイントとお友達になればよいか、雰囲気をつかみ始めてきましたので自分なりにまとめ…

開発報告(マップをたくさんつくってみているよ!など...)

いつもの開発報告をばをば。をばをば。 みんなでつくるダンジョンのマップをいろいろ作っているよ 「(はやく公開したいので)もう新しい機能は付けないぞ」という固い決意をし、ひたすら動かしては直し、を繰り返しています。公開直後にマップが全くないと…

わくわくアバター作成日記3(VRChatにアバターをアップロード)

こんにちはこんにちは。わくわくアバター作成日記の第三弾です。 VRChatは一定期間遊ばないとオリジナルアバターをアップロードすることができませんが、先日私のアカウントのアバターアップロード制限が解除されました。 そこで、いままでつくっていたアバ…

deviseでアカウント削除時にパスワードを要求したい

ひさびさに自分用プログラミングメモをば。Railsアプリケーションを開発する際に認証機構としてdeviseをよくつかいますが、アカウントの削除時にパスワードを要求したくなったのでした。アカウント削除はインパクトが大きいので、再度ユーザーに確認を取りた…

開発報告とわくわくアバター作成日記2

きょうもきょうとて作業報告だぞっ! みんなでつくるダンジョンの本番環境を準備したよ みんなでつくるダンジョンの本番環境(みなさんに使っていただくためのサーバ環境など)をつくっていました。本番のサーバ環境もHerokuでつくりましたが、ひとまずHobby…

開発報告(デバッグやアバター作りなど)

いつもの開発報告をばをば~~~。 みんなでつくるダンジョンのデバッグ 「3、4月にリリースしたいぞ!」と以前の記事で表明したので、新しい機能の追加は控えつつ、外部サーバ環境で遊んでは直しを繰り返しています。いまのところ、1日1個くらいのバグが見…

開発報告と想定リリース時期など

いつもの開発報告です~。 みんなでつくるダンジョンにBGM再生機能を付けたよ みんなでつくるダンジョンにBGM再生機能をつけました。マップにBGMとして使いたいoggファイルを一つ設定できます。 (動画中の画像は墨cmさん、BGMはPANICPUMPKINさんからお借り…

開発記録(ぴこぴよのお手入れとみんなでつくるダンジョン進捗)

いつもの開発報告をばをば。 みんなでつくるダンジョンのもろもろ 年明け前から今までに、そこそこ進められたぞ!という気持ちです。 カメラ移動まわりの調整 前回のブログ記事の内容を実装しました。カメラがぬるぬる動くようになって楽しくなったぞ! gara…

カメラ移動をばねっぽくしてみた

みんなでつくるダンジョンでは、キャラクターを画面中央に表示するようにカメラ座標を決定しています。 今まではキャラクターの位置を以下のように決定していましたが、キャラクターのうごきががくがくするとカメラまでがくがくと動くようになり、画面酔いを…

2018年の週末開発ふりかえり

去年の週末開発ふりかえりはこちら -> 2017年の週末開発ふりかえり - がらくたツールボックスのウェブログ こんにちはこんにちは。今年もそろそろ年があけてしまいそうなので、今年の週末開発がどんな感じだったかをまとめておこうと思ったのでした。 だいた…

PixiJSのTiling Spriteの描画がうまくいかないので試行錯誤したよ

「みんなでつくるダンジョン」ではPixiJSを活用してWebGLな描画をしています。ただいまパフォーマンスチューニングをしており、この一環として画像を並べて表示するための処理を、指定したテクスチャを繰り返し表示することができるTilingSpriteに置き換える…

PixelArtPark5に行ってきたよメモ

PAP5に行ってきたよ PixelArtPark5に行ってきました。PixelArtParkとは、毎年この時期に行われているドット絵関連作品があつまるイベントです。 ドット絵作品(絵・ゲーム・ドット絵関連ツールなどなど)やチップチューンミュージックの展示・演奏やお買い物…

みんなでつくるダンジョンのベータテストをちょっとずつ始めているよ

先日の記事 でみんなでつくるダンジョンのベータテストに協力いただける方をゆるく募集したところ、何名かの方に応募していただきました。ありがとうございます!(一人も集まらなかったら寂しく一人でベータテストやろう..と思っていましたが、その心配もな…

みんなでつくるダンジョンのベータテストに協力いただける方をゆる募します

みんなでつくるダンジョンのベータテスト(バグや仕様の不備がある可能性が高いバージョンのアプリケーションのテスト)をやりたい!ということで、 ベータテストに参加してみたい!という方をゆるく募集します。 dungeon.garakuta-toolbox.com ベータテスト…

みんなでつくるダンジョンのドキュメントをVuePressで書いてみているよ

そろそろベータテストを~と思っているので、ドキュメントを整備しております。いままでのドキュメント(たとえば「ステージデザイナー」とか「あいこんくらぶ」とか)はHTMLを頑張って書いていましたが、ドキュメント作るのは結構大変なので楽をしたいなぁ…