開発報告(みんなでつくるダンジョンのプラグイン追加とか)

きょうもきょうとていつもの作業報告をばをば。 マップ作成の様子を動画にしてみたよ みんなでつくるダンジョン( https://dungeon.garakuta-toolbox.com )でマップはこんな感じにつくるのよ~ということで、動画にしてみました。およそ30分くらいかけてマッ…

みんなでつくるダンジョンにサンプルマップのコピー機能がついたよ

サンプルマップをコピーできるよ みんなでつくるダンジョンにサンプルマップのコピー機能がつきました。 みんなでつくるダンジョンでマップを作成するには、「素材画像を用意」し、「素材画像をアップロード」し、「アニメーションを作成」し、「アイテムを…

開発記録(みんなでつくるダンジョンを改良しているよ)

こんにちはこんにちは。みんなでつくるダンジョンをリリースしてからはじめての開発報告をば。 スマホでもマップであそべるようになったよ スマホでもあそべるようになったよ スマートフォンの場合はスクリーンキーボードを表示するようにしました。これでス…

「みんなでつくるダンジョン」を公開したよ

おととしの年末くらいからちまちまつくっていた「みんなでつくるダンジョン」をベータ版として公開しました。めでたい!とてもめでたい! (ベータ版ということで、機能が少なかったり不具合があったりするかもしれませんのであしからず。突如メンテナンスモ…

Blenderのウエイトペイントのコツがなんとなくわかってきた

いつもの開発と並行してアバターづくりにいそしんでいるのですが、Blenderのウエイトペイントにず~~っと苦しめられておりました。 最近ようやっとどんな感じにウエイトペイントとお友達になればよいか、雰囲気をつかみ始めてきましたので自分なりにまとめ…

開発報告(マップをたくさんつくってみているよ!など...)

いつもの開発報告をばをば。をばをば。 みんなでつくるダンジョンのマップをいろいろ作っているよ 「(はやく公開したいので)もう新しい機能は付けないぞ」という固い決意をし、ひたすら動かしては直し、を繰り返しています。公開直後にマップが全くないと…

わくわくアバター作成日記3(VRChatにアバターをアップロード)

こんにちはこんにちは。わくわくアバター作成日記の第三弾です。 VRChatは一定期間遊ばないとオリジナルアバターをアップロードすることができませんが、先日私のアカウントのアバターアップロード制限が解除されました。 そこで、いままでつくっていたアバ…

deviseでアカウント削除時にパスワードを要求したい

ひさびさに自分用プログラミングメモをば。Railsアプリケーションを開発する際に認証機構としてdeviseをよくつかいますが、アカウントの削除時にパスワードを要求したくなったのでした。アカウント削除はインパクトが大きいので、再度ユーザーに確認を取りた…

開発報告とわくわくアバター作成日記2

きょうもきょうとて作業報告だぞっ! みんなでつくるダンジョンの本番環境を準備したよ みんなでつくるダンジョンの本番環境(みなさんに使っていただくためのサーバ環境など)をつくっていました。本番のサーバ環境もHerokuでつくりましたが、ひとまずHobby…

開発報告(デバッグやアバター作りなど)

いつもの開発報告をばをば~~~。 みんなでつくるダンジョンのデバッグ 「3、4月にリリースしたいぞ!」と以前の記事で表明したので、新しい機能の追加は控えつつ、外部サーバ環境で遊んでは直しを繰り返しています。いまのところ、1日1個くらいのバグが見…

開発報告と想定リリース時期など

いつもの開発報告です~。 みんなでつくるダンジョンにBGM再生機能を付けたよ みんなでつくるダンジョンにBGM再生機能をつけました。マップにBGMとして使いたいoggファイルを一つ設定できます。 (動画中の画像は墨cmさん、BGMはPANICPUMPKINさんからお借り…

開発記録(ぴこぴよのお手入れとみんなでつくるダンジョン進捗)

いつもの開発報告をばをば。 みんなでつくるダンジョンのもろもろ 年明け前から今までに、そこそこ進められたぞ!という気持ちです。 カメラ移動まわりの調整 前回のブログ記事の内容を実装しました。カメラがぬるぬる動くようになって楽しくなったぞ! gara…

カメラ移動をばねっぽくしてみた

みんなでつくるダンジョンでは、キャラクターを画面中央に表示するようにカメラ座標を決定しています。 今まではキャラクターの位置を以下のように決定していましたが、キャラクターのうごきががくがくするとカメラまでがくがくと動くようになり、画面酔いを…

2018年の週末開発ふりかえり

去年の週末開発ふりかえりはこちら -> 2017年の週末開発ふりかえり - がらくたツールボックスのウェブログ こんにちはこんにちは。今年もそろそろ年があけてしまいそうなので、今年の週末開発がどんな感じだったかをまとめておこうと思ったのでした。 だいた…

PixiJSのTiling Spriteの描画がうまくいかないので試行錯誤したよ

「みんなでつくるダンジョン」ではPixiJSを活用してWebGLな描画をしています。ただいまパフォーマンスチューニングをしており、この一環として画像を並べて表示するための処理を、指定したテクスチャを繰り返し表示することができるTilingSpriteに置き換える…

PixelArtPark5に行ってきたよメモ

PAP5に行ってきたよ PixelArtPark5に行ってきました。PixelArtParkとは、毎年この時期に行われているドット絵関連作品があつまるイベントです。 ドット絵作品(絵・ゲーム・ドット絵関連ツールなどなど)やチップチューンミュージックの展示・演奏やお買い物…

みんなでつくるダンジョンのベータテストをちょっとずつ始めているよ

先日の記事 でみんなでつくるダンジョンのベータテストに協力いただける方をゆるく募集したところ、何名かの方に応募していただきました。ありがとうございます!(一人も集まらなかったら寂しく一人でベータテストやろう..と思っていましたが、その心配もな…

みんなでつくるダンジョンのベータテストに協力いただける方をゆる募します

みんなでつくるダンジョンのベータテスト(バグや仕様の不備がある可能性が高いバージョンのアプリケーションのテスト)をやりたい!ということで、 ベータテストに参加してみたい!という方をゆるく募集します。 dungeon.garakuta-toolbox.com ベータテスト…

みんなでつくるダンジョンのドキュメントをVuePressで書いてみているよ

そろそろベータテストを~と思っているので、ドキュメントを整備しております。いままでのドキュメント(たとえば「ステージデザイナー」とか「あいこんくらぶ」とか)はHTMLを頑張って書いていましたが、ドキュメント作るのは結構大変なので楽をしたいなぁ…

さいきんの開発報告など

おひさしぶりです。しばらくブログを更新できていなかったー!ということに気づいたので、とりあえず最近の開発報告などをしてみます。 (というのも、最近ちょっと忙しめだったのでなかなか開発ができていなかったのでした) クローズドβテスト版の公開の準…

ActiveStorage+Amazon S3で管理している画像をフロント側で扱うときのCORSまわりでハマったことめも

みんなでつくるダンジョンのテストサーバはHeroku+Amazon S3で構成しており、画像の管理まわりにはActiveStorage(Ruby on Rails)を使っていますが、テストサーバに上げても「うまくうごかない~」となっていたのでした。 S3上にある画像をImageオブジェクト…

「みんなでつくるダンジョン」のトップページを公開したよ

ここしばらく開発中の「みんなでつくるダンジョン」のトップページを公開しました。 dungeon.garakuta-toolbox.com (サブドメインにしたらURLが長くなってしまった...。garakuta-toolbox.com ちょっと長いドメインを取っちゃったなーと今更ながら思ったりし…

Twitterの埋め込みタイムラインが使えなくなっていた

ドット絵ツイート支援サービス「ぴこぴよ」のトップページには、#picopiyo のツイートをタイムライン表示するウィジェットを配置していましたが、とうとう動かなくなってしまいました。 picopiyo.iconclub.jp どうやら今までのウィジェットは廃止され、https…

みんなでつくるダンジョンにプラグインの仕組みを導入してみたよ

作ったマップをつなげて遊べる「みんなでつくるダンジョン(開発中)」には、以下のような機能を入れたいと思っていました。 キャラクターのセリフを表示したり、看板に書いてある字を表示したりする機能 キャラがしゃべったりしたほうが楽しそうだなぁと思…

みんなでつくるダンジョンのテストプレイ動画を撮ったよ

みんなでつくるダンジョンのテストプレイ動画(編集したマップを自キャラで移動したり、他のマップに移動したりしている様子)を撮ってみました。トップページに掲載する動画を撮るための練習として撮ったものです。 こんな感じにいろいろな人が作ったマップ…

ActiveStorageでテストがうまくいかない~のでとりあえず対処したメモ

ActiveStorageを使ったModelのテストがうまくいかない!となったので、対処法のメモをば。 テスト環境はRSpec + factory_bot でつくっています。 has_one_attached をもつ Hoge Modelがあるとして、 # hoge.rb class Hoge < ApplicationRecord has_one_attac…

Jest + WSL でテストが通るときと通らないときがあって困っていたときのメモ

タイトルの通りのトラブルで困っていた時のメモ。7~8つくらいのテストファイル、180くらいのテスト項目のテストを走らせると、エラーになるときとならないときがあってふぇ~わからん!ってなっていました。 package.jsonに以下のように書いて、 npm run te…

開発報告や近況報告など(8/27)

相も変わらず「みんなでつくるダンジョン」はちまちまと開発中なのでした。 背景の遠景スクロールに対応した 背景の遠景スクロールに対応しました。これでちょっとした奥行きが演出できるようになります。また、マップであそんでいる最中は画面のサイズを800…

あいこんくらぶ・ぴこぴよのTwitter Developer登録が完了したよ

Twitter連携機能を今後も利用するには申請が必要とのアナウンスがちょっと前にあったので、私の管理するアプリケーションについての申請をしていたのでした。 (従来の「apps.twitter.com」で管理できていたアプリケーションも、Twitterが今後移行する「deve…

開発報告(8/13)

いつもの開発報告をば。久々の更新ですが、「ふぇー進捗ダメだー」という感じで進めております。主な作業は以下の通り。 本番に近いサーバ環境を整えてデプロイしてみる ずっと開発PC上でのみの動作確認をしていましたが、そろそろサーバを用意してちゃんと…