最近の開発記録(20201117)

こんにちは。最近の開発記録をまとめるなどしました。

見下ろしビューのマップをつくれるようになりました

みんなでつくるダンジョンで見下ろしビューのマップをつくれるようになりました。今まではサイドビューマップしか作れませんでしたが、 こんなかんじのRPGみたいなマップがつくれるようになりました。

f:id:piyorinpa:20201117234452p:plain (このマップの画像はぴぽやさん(https://pipoya.net/ )の素材をお借りしてつくりました)

dungeon.garakuta-toolbox.com

見下ろしビューモードの設定 をすることで、重力が無効になり、十字キーで上下左右に移動できるマップとなります。マップ同士の接続も通常通り行えます。

公開したてなので仕様がちょくちょくかわるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

ちなみに、この機能の公開に当たり、描画速度の最適化なども行っています。ちょっとだけパフォーマンスが向上していると思います。

WebGLをさわりはじめました

3Dっぽい何かを作りたくなり、three.js などを使って何かをつくってみるといいかなと思っていましたが、この際WebGLをちょっとちゃんと触ってみようかなということで最近なんとなく遊んでみています。

https://webglfundamentals.org/ を参考にしながらポチポチすすめています。ようやっとシェーダとかとかが分かってきた感じ。ちょっとくらいであれば 何とかコーディングできるようになったので、箱クラスを定義して、箱をくるくるさせることができるようになりました。

いまのところ、WebGLが難しいというよりかは、線形代数的な知識を思い出すのにちょっと時間がかかる...という感じでしょうか。

f:id:piyorinpa:20201118002045g:plain
くるくる

ソースコードはこちら📝

これを活用して何をつくるかは決めていませんが、何か新しいものが作れるようになればいいなと思っています。

ではでは。