みんなでつくるダンジョンで大きなマップをつくれるようになったよ

おひさしぶりです。生活まわりでいろいろあり、最近全然開発できていなかったのでブログの更新もすっかりご無沙汰になっていました(みたいなことを6月あたりにも言っていたけど、いろいろとむずかしく、なかなか本調子にならないのだ。)

ひきつづきちょっとずつやってゆくのでよろしくお願いします。

みんなでつくるダンジョンで大きなマップをつくれるように

いままではマップの最大面積が1500×1500pxという制約がありましたが、これを 3200×3200px に緩和しました(この対応にあたり、描画負荷の調整などを行っています)。 また、マップに設置できるパーツ数も100から150まで増やしました。 以下の画像が目一杯大きなマップをつくってみた様子です(マップチップの大きさは32px四方)。

f:id:piyorinpa:20200814182917p:plain
3200px四方のマップ

上記マップは以下から遊ぶことができます

dungeon.garakuta-toolbox.com

「最大面積」の制約なので、たとえば高さを小さめにとれば、そのぶん幅を大きく取ることができます。

ちなみに、以下の画像が概ね今までのマップの最大面積1500×1500pxに近いマップのようすです(マップチップの制約があり、厳密には1440px四方)。これと見比べると、大きくなったな~感が伝わるでしょうか。

f:id:piyorinpa:20200814183420p:plain
いままでの最大面積めいっぱいつかったマップ

というわけで、ひさびさの開発報告でした。ゆるりとやっていきますが、ご要望などあればツイッターなどなどでお声掛けください。

ではでは~