【あいこんくらぶ】サービス終了のお知らせ

ドット絵投稿・公開サービス「あいこんくらぶ」の提供を終了することにいたしました。

今後のスケジュール

  • 2020/01/17 以降、会員登録の受付を終了します。
  • 2020/3/1 中にサービスを完全に終了します。

アップロード済みのドット絵や会員情報は、サービス終了後にすべて削除いたしますので、ダウンロードを忘れないようにご注意ください。

サービス終了に至る経緯

あいこんくらぶは「ドット絵をブラウザで描いて公開できる」サービスとして、2015/06 ごろにサービスを開始しました。 いろいろな機能をリリースして楽しく開発を行っておりましたが、公開されているドット絵がなかなか増えないことや、 訪問者数の減少がお悩みポイントでした。このような状況に加え、公開からそろそろ5年経つということもあり、サービスを維持するよりもその労力をほかの開発に回したほうが よさそうと判断し、このように決めました。

ウェブサービスはその性質上、開発したものをほったらかしておくことが難しいので、維持するための活動をしなければならないのです)

私はドット絵を描くのも見るのも好きなので、せっかくつくったこのようなサービスを閉じることは大変心苦しい気持ちもあるのですが、 「なかなか使ってもらえない~」というお悩みをずっと抱えるよりは、ほかにもっと面白いものをつくったほうがいいかも...と思っています。

繰り返しになりますが、あいこんくらぶに存在するデータはサービス終了とともにすべて削除しますので、お手元にデータがない場合はダウンロードをお忘れなきようお願いいたします。

いままであいこんくらぶをご利用いただき、ありがとうございました。