「みんなでつくるダンジョン」を公開したよ

f:id:piyorinpa:20190421003238p:plain:w600

おととしの年末くらいからちまちまつくっていた「みんなでつくるダンジョン」をベータ版として公開しました。めでたい!とてもめでたい! (ベータ版ということで、機能が少なかったり不具合があったりするかもしれませんのであしからず。突如メンテナンスモードになったりすることもあるかもなので、あたたかい気持ちでつかってみてください)

f:id:piyorinpa:20190426004137p:plain

アクションゲームのような横視点の二次元マップをつくって公開したり、ほかのひとが作ったマップを探検することができます。 マップ同士はつなげることができるので、どんどんつなげて巨大なダンジョンをつくってあそぼう~!というウェブサービスです。

https://dungeon.garakuta-toolbox.com

マップを探検してみる

まずはマップを探検してみましょう。わたしが作ったマップのリンクを貼っておきます。

https://dungeon.garakuta-toolbox.com/maps/1

このようにマップのリンクを貼ることで、作ったマップをTwitterなどのSNSで共有することができます。 (ログインすれば、マップにつながっている他のマップへ移動できるようになります)

マップをつくってあそぶ

マップをつくることができます。まずはアカウントを作成し、マップ作成モードにしたうえで、アイテムを配置していきます。

f:id:piyorinpa:20190421161204p:plain
ログインしてアイテムを配置するよ

はてなマークのアイテムがマップに登場しました。これをつかって床や壁をつくっていきます。アイテムには静止画像やアニメーションを設定できます。 静止画像もアニメーションも「アニメーション」機能でつくるので、次は「アニメーション」機能を触ってみましょう。

画像をアップロードします。もしくは、みんなでつくるダンジョン公式アカウントが提供している画像をコピーします。 (提供している画像は墨cmさまからお借りしているものです。コピーの際に利用規約が表示されるのでご確認ください)

f:id:piyorinpa:20190421161405p:plain
画像をアップロードするよ

つぎにアニメーションを作成してみましょう。静止画像の場合は1フレーム(コマ)だけのアニメーションを作成するか、フレーム間隔を0にします。複数のフレームを設定し、フレーム間隔を1以上にすればアニメーションになります。

f:id:piyorinpa:20190421161731p:plain
アニメーションを作成するよ

作成したアニメーションをアイテムに適用します。こんな感じにアイテムを配置してアニメーションを適用、を行いながら、壁や天井などを作り上げていきます。

f:id:piyorinpa:20190421212046p:plain
アニメーションを設定するよ

ついでにキャラクタもつくってみましょう。キャラクタをつくると自分のキャラクターでマップ内を探検できます。 (キャラクタについての詳しい説明はこちら キャラクタ | みんなでつくるダンジョン:ヘルプ

先ほどと同じ要領でキャラクタ用の画像をアップロードするか、みんなでつくるダンジョン公式アカウントが提供しているキャラクタ用画像をコピーします(こちらも利用規約をご確認ください)。

f:id:piyorinpa:20190421211810p:plain
キャラクタを設定するよ

実行してみます。まずはマップを保存します。つぎにエントリポイント(キャラクタの初期位置)を配置し、実行してみましょう。

f:id:piyorinpa:20190421214914p:plain
エントリポイントを置いて実行してみるよ

だいたいこんな感じでマップをつくることができます。詳しいつくりかたはヘルプページをみてみてください。 みんなでつくるダンジョン:ヘルプ | みんなでつくるダンジョン:ヘルプ

ヘルプページはまだやや作りかけ感があるので、わからないことがあれば「ヘルプ更新して!」と私に言ってみてください。

マップをつなげてあそぶ

作ったマップをじぶんやほかのひとが作ったマップとつなげることができます。 コネクタを配置して、接続先を設定してみましょう。

f:id:piyorinpa:20190422003144p:plain
コネクタを配置してみよう

キャラクターがコネクタに触れると、接続先のマップへと行くことができます。コネクタの詳しい説明についてもヘルプページを見てみてください。

コネクタ | みんなでつくるダンジョン:ヘルプ

さいごに

ようやっと公開出来た!うれしい!公開したてのころはバグに遭遇することもあるかもなので、不具合やご要望があればツイッターhttps://twitter.com/piyorinpa ) や 報告フォーム までお寄せください。 めでたいのでおひとりリリースパーティーをやります。ではでは~!