2019年の週末開発振り返り

いつも年末になるとこのような記事を書いていたのを思い出したので、今年もなんとなく書いてみます。

だいたい以下のようなことをしていました。

みんなでつくるダンジョンのリリース

みんなでつくるダンジョンは今年の4月末にリリースしたのでした(書いている本人もすっかり忘れていた...)

garakuta-toolbox.hatenablog.com

ゲーム素材サイトの素材をマップ形式で見られて、ついでに探検出来たら面白いかな~という気持ちでつくったサービスです。今年はだいぶこれに時間を割いていました。

リリース時にはなかった「サンプルマップのコピー機能」「チャット機能(これはちゃんとリリース出来ていない...)」「スマートフォンでの編集対応」「ワールドマップ」などなど、リリース後も継続的に開発をしていたりしました。

ずっとインターネット上のみで活動していましたが、ちょっとだけ現実世界にも登場したりしました。わたしの作ったものや活動を知ってもらわないことにはもったいないなあという気持ちになりつつあることもあり、こういう活動は今後もちょっとずつやっていきたいなとは思っているのですが、(いままで消極的だったこともあり)どうふるまったらいいのかよくわかっていない...という感じなのでした(来年への課題)。ウェブサービスなので同人誌即売会系のイベントにも出づらいし...。ということでお悩みがあります(よい情報をお持ちの方がいたらおしえてほしい...!)。

garakuta-toolbox.hatenablog.com

また、みんなでつくるダンジョンのソースコードから一部プロジェクトを切り離して、オープンソースライブラリとして公開する試みもしてみました。

github.com

今後は、オープンにできそうなソースコードは外に出すような開発をしていきたいなという気持ちです。(オープンソースは、「じぶんはこんなことができますよ~」ということを伝えるのに都合が良かったりするのです。というわけで出せる情報はなるべく出していきたいのでした)

今後は以下のようなことをしていけたらな~という気持ちです。

  • チャット機能を何かの形でリリースしたい
    • ユーザーが求めるものなのかな~という気持ちになり若干塩漬け状態にしていましたが、せっかくつくったので何らかの機能として提供したい...。
  • ゲーム素材をお持ちの方に素材を登録していただきやすい環境づくり
    • 実はいまでも画像素材は公開できます!お手持ちのゲーム素材をみんなでつくるダンジョンのマップ作りにつかってもらってもいいよ!という方は ヘルプ:画像の公開を見てみてください
    • 素材がないとマップ作りの敷居が下がらない~ということがずっと課題なので、このへんをなんとか解決していきたい...。

マップをもっと作ってもらいたいし、ワールドマップを大きくしたいのでがんばるぞ...

がらくたツールボックスのウェブページをリニューアル

がらくたツールボックスのウェブページをリニューアルしました。

garakuta-toolbox.com

いままで公開していたページはなんと、このご時世にレスポンシブデザインではない!ということで、メンテしやすいページ構成にして作り直したのでした。ビルドツールとかは特に入れず、HTMLとCSSのみでつくりましたが、このへんはもうちょっと手を入れるかも。Github Pagesで公開しているので、ソースコードもちゃっかり見られます

自作アバターモデリング

そろそろじぶんのバーチャルな肉体があったほうがいろいろ便利そう...。ということで、アバターづくりをしていました。

garakuta-toolbox.hatenablog.com

一応それなりに動くところまで作りこんで、VRChatで動かしたりするところまでは出来ていたのでした。ただ、どうも等身がおかしかったり、服が若干突き抜けたり、、、と不満要素がけっこうあって、もう一度作り直そう...ということで作り直している最中です。

今年中に...。という気持ちで取り組んでいたのですが、趣味開発の優先順の問題や、そもそも開発に割ける時間が...。ということもあり、年内の完成は無理そうです。また、自分にとってはモデリング作業って結構難しく、作り上げるのに(または作って壊してを繰り返していて)結構時間がかかってしまう...ということで細々とつくっています。一応継続的につくっているので、なんとか2,3か月中には動かせるところまで行きたいぞ...!

来年はなにやるの?

来年はこんなことをやりたい!

  • みんなでつくるダンジョンの継続開発
    • (どこか現実世界でお披露目したい...。という気持ちがちょっとある)
  • モデリングをおわらせてなにかする
    • ここ最近の3Dの世界にはそこはかとないあこがれがあるので、なにかしたい...。
  • 電子工作を再開するぞ~
    • しばらくご無沙汰していたのですが、最近電子部品とのふれあいイベントがあり、なにかつくりたい欲が高まってきているのだ~
    • とりあえずAVRマイコンであそんでみる準備をしている(手になじみがあるPICをつかうかもしれないけど..)

とりあえず書き下してみましたが、ボリューミーかも...。ということで、バランスよく取り組んでいきたいな~という気持ちでした。

この記事を書くために過去記事を見てみたりしていたのですが、それなりにいろいろやっていたかな~という気持ちになりました。

今年の更新はこれでおわり!来年もよろしくお願いします。ではでは~