開発記録(みんなでつくるダンジョンを改良しているよ)

こんにちはこんにちは。みんなでつくるダンジョンをリリースしてからはじめての開発報告をば。

スマホでもマップであそべるようになったよ

f:id:piyorinpa:20190507221028p:plain:h500
スマホでもあそべるようになったよ

スマートフォンの場合はスクリーンキーボードを表示するようにしました。これでスマホでもマップを探検することができるようになります。(マップの編集はPCのみ可能です)

ためしに私がつくったマップをぺたり。(ログインしなくてもあそべます)

dungeon.garakuta-toolbox.com


f:id:piyorinpa:20190507224106p:plain
共有URL

マップ実行時に表示されるURLでマップをTwitterなどのSNSで共有できるので、ぜひお知り合いの方々にも作ったマップを遊んでもらいましょう。 (マップを公開するには、配置されたコネクタが接続されているかマップが公開状態になっている必要があります)

アバターをつくらなくても自作マップをテストプレイできるようになったよ

アバターをつくらなくても自作マップで遊べるようになりました。アバター作成が面倒~という方も、お気軽につかってみてください。

サンプルマップのコピー機能をつくっているよ

マップをつくるには概ね以下のような作業が必要です。

  • 画像を登録
  • アニメーションの登録
  • アイテムの配置

やることが多いので、はじめてつかうにはちょっととっつきにくいかも?ということで、サンプルマップをコピーする機能を作成中です。 ちなみに、チュートリアルをヘルプページに載せたので、一通り触ってみたい方はこちらを参考にしてみてください。

piyoppi.github.io

まとめ

ありがたいことに、数名のユーザーさんから不具合報告や、「こうしたほうがよさそう」といった改善案などをいくつかいただいています。適宜修正や改善をしていきますので、よろしくお願いします。 また、気になることがありましたら 報告フォーム もしくは ツイッター までおきがるにどうぞ。

ではでは~。