開発報告(みんなでつくるダンジョンのプラグイン追加とか)

きょうもきょうとていつもの作業報告をばをば。

マップ作成の様子を動画にしてみたよ

みんなでつくるダンジョン( https://dungeon.garakuta-toolbox.com )でマップはこんな感じにつくるのよ~ということで、動画にしてみました。およそ30分くらいかけてマップをつくった様子を5分程度に編集しています。

ぜひぜひ皆さんもマップをつくってみてください。

ベルトコンベアプラグインをつくったよ

f:id:piyorinpa:20190602183434g:plain
ベルトコンベアプラグイン
ベルトコンベアプラグインをつくりました。アイテムに適用することで、文字通りベルトコンベアのようにできます。 こんな感じのマップをつくることができます。

dungeon.garakuta-toolbox.com

重力制御プラグインをつくったよ

f:id:piyorinpa:20190602183821g:plain
重力制御プラグイン

重力制御プラグインをつくりました。アイテムに適用することで、重力の方向や大きさを変更できます。 こんな感じのマップをつくることができます。

dungeon.garakuta-toolbox.com

パフォーマンスの調整をしたよ

PCのスペックによっては、一部のマップの動作が重たいということがわかったので、プログラムの見直しを行い動作の軽量化を行いました。 アニメーションの「タイルモード」にはPixiJSのTilingSpriteを活用していましたが、これを多用するとパフォーマンスに影響があるということが分かったので、 なるべくつかわないように手を加えることで動作が軽くなりました。

今後もひきつづき開発を続けていきますのでよろしくお願いします。ではでは~