みんなでつくるダンジョンのテストプレイ動画を撮ったよ

みんなでつくるダンジョンのテストプレイ動画(編集したマップを自キャラで移動したり、他のマップに移動したりしている様子)を撮ってみました。トップページに掲載する動画を撮るための練習として撮ったものです。 こんな感じにいろいろな人が作ったマップを相互につなげて遊べるようなものをつくっております。

(素材はbunaguchiさん、墨cmさんからお借りしたものを使っております)

マップの編集の様子もぺたり。このようにアイテムをぺたぺたと貼りながらアニメーションを適用していきます。さらに位置固定とするかどうか、衝突時の跳ね返り処理をするかどうか、などなどを設定し、マップをつくっていきます。

いままでこのような動画を公開する際はgifアニメーションしかアップしていなかったのですが、 やっぱりちゃんと動画で撮ったほうが滑らかに動くし、今後はめんどくさがらずに動画を撮るようにしよう...。

Windowsだと、Windowsキー+Gキーでかんたんに動画キャプチャできると知ったのでもう大丈夫なはず)

ちなみに、動画内でうごいているキャラクターは墨cmさんに描いていただいたのですが、 なんとわたしのアバター画像(いわゆるうちの子)から描き起こしていただいたものなのです。うれしい~。

f:id:piyorinpa:20180909194414g:plain
わたしのうちの子が動いている~!

ほかにもキャラクターやマップチップ画像をいろいろ描き起こしていただいたので、ちゃんと活用した動画をトップページに載せるぞー。 (このように紹介動画やスクリーンショットにつかっていい素材は引き続き募集中です

もうあと2か月くらいで製作開始から1年くらい経つことになるのだなぁ。訳あって全く開発できていない期間が3か月くらいあったのですが、それにしてももう半年くらいは経っている。。。

ではでは!