開発報告(マップをたくさんつくってみているよ!など...)

いつもの開発報告をばをば。をばをば。

みんなでつくるダンジョンのマップをいろいろ作っているよ

「(はやく公開したいので)もう新しい機能は付けないぞ」という固い決意をし、ひたすら動かしては直し、を繰り返しています。公開直後にマップが全くないと寂しい感じになってしまうので、デバッグついでにいろいろなマップをつくってみています。渋めのバグがちらほら発見できているので概ね順調そうです。

いろいろな機能を駆使してこんな感じのマップをつくってみました。

マップ上のアイテムは「プラグイン」によって左右に移動させたりすることができます。上の動画では、たくさんの移動足場を配置してちょっとゲームっぽいマップをつくってみています。 みんなでつくるダンジョンは一見ゲームのように見えますが、「マップ公開プラットフォーム」です。しかし、いろいろな機能を駆使するとゲームっぽいマップがつくれますよ~という例です。

マップに配置したアイテムは、適切に設定することで、キャラクターの押し動作によって動かすことができます。これを利用し、台を所定の場所まで運ばないと対岸に渡れないマップをつくってみました。

アイテムを左右移動させることで、足場を一定時間後に落下させるマップをつくってみました。

これらのマップはリリース後にみなさんも訪れることができるようになる予定です。お楽しみに~。

雑記

最近ようやっとVRシステム(Oculus Rift)を手に入れることができ、いろいろゲームを試してみては「すごいな~」となっています。ここ最近公開している「わくわくアバター作成日記」で作成しているアバターVRシステムを活用して、なにかできると良いなぁという気持ちですが、とりあえずはVRゲームで遊んでたのしいな~と言っています。

上の画像は自作アバターVRシステムでVRChatに初登場してみたときの様子です(バーチャルマーケット に行ってみたときのようす)。まだ口が動かなかったり、瞬きができなかったり、シェイプキーがなかったり、というかんじなので、もうちょっと良い感じにしていきたさがあります。こちらもみんなでつくるダンジョン開発と並行してちょっとずつすすめていかねば...。

はずかしがりやなので、なかなかVRChatにログインできていないですが、見かけたら「あっ!」と声をかけていただけるとうれしいです。

ではでは~