Picotachiで発表してきたよ&最近の開発などなど

前回の投稿日時を見たら、ずいぶんご無沙汰してしまったな~と思うなどしています。(書くネタがなかったわけではないけど、ブログを書くのが面倒になっていたのでした)

Picotachiで発表してきたよ

f:id:piyorinpa:20190829211750j:plain
会場のピコピコカフェの入り口がかわいい

先日、東京の吉祥寺にある「ピコピコカフェ」( https://picopicocafe.com/ )にて開催された「Picotachi」(ピコたち)というイベントに参加して、みんなでつくるダンジョンについて紹介する発表をさせていただきました。 Picotachiは、いろいろなクリエイターさん(ゲームっぽい作品が多いですがジャンル問わず)が集まって、短めの発表をしてわいわいするというイベントです。毎月開催されているようです。

わたしもそろそろじぶんの作品をどこかで発表するという経験をしておきたいな~と思っていたので、思い切って発表してみることにしたのでした。

ちなみに、発表は事前に主催者の方とメールでのやりとりが必要そうですが、参加するだけならふらっと入れるみたいです。

当日つかったスライドはこちら。

docs.google.com

会場は結構混雑していました。人数は数えていないけど、30人くらいはいたのかな...。19時からはじまり、20時ごろまでは自由な時間みたいな感じでした。 わたしはというと、知り合いもいないのでしばらくはそわそわと居場所をさがしてさまよいつつ、みんなでつくるダンジョンの動作確認などをしていました。 そのうちに他の方々もパソコンを開いて自作ゲームを展示したり、、、というかんじになり、ゲームで遊ばせていただいたりしていました。また、 わたしもパソコンを開いて作業していると、声をかけていただいたり...としているうちに発表の時間になりました。 (発表せず参加の場合でも、なにかじぶんの作品をもっていくと、話のとっかかりができていいかもしれないなと思いました)

ちなみに、結構海外の方がおおいなという印象で、発表も日本語だったり英語だったりでした。「なんかグローバルだな~」という雰囲気。 (言葉はわからなくても、スライドや動画を見ていればおおよその内容はわかるので、ちゃんと楽しめました)

私の発表はというと、持っていったPCとプロジェクタの相性が良くなく急遽会場でPCを貸していただいたり、などなど..なトラブルがあり、 どうなることやら~と思いましたが、なんとか無事にみんなでつくるダンジョンを紹介できました。ひとまずはよかった~。 ただ、会場の反応をみていると、もうちょっとがんばらないとな~という気持ちにもなったりしたのでした。 (でも、発表がおわったら「おもしろいですね」と言ってくださる方もいてよかった!)

結構気軽に発表できる雰囲気なので、はじめての発表をここでできてよかったなと思ったのでした。

あと、やっぱりPICO-8がちょっときになる~というかんじになりました。(ピコピコカフェは、PICO-8を開発しているLexaloffle Gamesさんのスペースなのです)

最近はなにをつくっているの?

みんなでつくるダンジョンのほうは、ここ1か月ちかくは新規機能の開発をせず、維持管理のみ行っているという感じでした。ぜんぜんアクセスされない~といじけてしまったので、 べつの作業をして気分を晴らそう~ということで、JavaScriptでバイナリからPNG画像を生成するという取り組みをしてみています。

作業のようすはこちら。 github.com

もともとJavaScriptでなにかバイナリっぽいことをやってみたいなと思っていたことや、HTML5CanvasではパレットつきPNG画像を吐き出せないという不満があったのを思い出したりして、 それじゃあPNGを生成してみようということでつくってみています。

いまのところ、無圧縮なデータのPNG画像を吐き出すことに成功したので、今度は圧縮をかけてPNG画像を保存してみようという取り組みをしてみています。 これが完成すると、たとえばブラウザ上でTrueColorデータのPNGをパレットなPNGに変換できたりします。ぴこぴよとかに組み込んでみようかな。。。というきもち。

おかげでみんなでつくるダンジョンの開発意欲も復活してきているので、ぼちぼちはじめようかな~と思っているところです。

ではでは~。