みんなでつくるダンジョンのベータテストをちょっとずつ始めているよ

f:id:piyorinpa:20181127195314p:plain

先日の記事 でみんなでつくるダンジョンのベータテストに協力いただける方をゆるく募集したところ、何名かの方に応募していただきました。ありがとうございます!(一人も集まらなかったら寂しく一人でベータテストやろう..と思っていましたが、その心配もなくなりそうでよかった~。登録フォームは現在閉めております。)

ひとまずは面識のある方々に触っていただきながら、ベータテストの慣らし運転をしている最中です。 一度に全員に参加いただくのはいろいろと不安があるので、ご協力いただける方の中から少しずつメールにてお声がけさせていただき、徐々に参加人数を増やしていこうと思っています。

不具合報告・質問はどうやって受け付けるの?

とりあえず専用のフォームとTwitterのDMを併用して、どちらか好きなほうを利用いただくようにしようと思っています。(SlackやDiscordを使うのもいいなあと思ったのですが、テストにご協力いただける方々の端末環境などなどがどのようになっているかが心配だったので、ひとまずは確実そうな連絡手段としてこの2つを使ってみることにしました。テスターの方々から「このツールを使いたい!」旨の提案があった場合は別途検討しようかなと思っています。)

受け付けた情報はどうやって管理しているの?

Trelloのボードで管理しています。こんなかんじ。

f:id:piyorinpa:20181127193615p:plain
Trelloの不具合や要望の管理ボード

報告いただいたものを登録し、作業が完了したものは「作業完了」リストに放り込んでいます。ひとまずはこの方法がよさそうか様子を見ながらベータテストしています。 テスターの方々にもボードを閲覧していただけるようになっているので、報告したもののステータスが分かるようにしてみました。

ベータテストの試験運用で既にいくつかの不具合報告や要望などをいただいておりますが、開発者以外の方々に触っていただくことは大事だなぁと思ったのでした。

引き続きテスターのみなさんからフィードバックをいただき、よりよいものにしていくぞ~ということで、ではでは~。