PixelArtPark5に行ってきたよメモ

f:id:piyorinpa:20181209184044j:plain
PAP5に行ってきたよ

PixelArtPark5に行ってきました。PixelArtParkとは、毎年この時期に行われているドット絵関連作品があつまるイベントです。 ドット絵作品(絵・ゲーム・ドット絵関連ツールなどなど)やチップチューンミュージックの展示・演奏やお買い物が楽しめます。 第1回のころからなんとなく気になっていたのですが、今回こそは行ってみようと思ったのでした。

pixelartpark.com

毎年「3331 Arts Chiyoda」という場所で開催されるのですが、ここはもともと中学校だったところを改装した施設で独特の雰囲気があり、建物も結構好きだったりします。 (ちょっと前まではんだづけカフェが入居していたのもこの建物ですね)

ふらふら~っと開場の時刻くらいに訪れたのですが既にそこそこ行列していました。結構待つかな..と心配していましたが、さほど待つこともなくするする~と入場できました。パンフレットが入場券代わりになる方式なので、1000円で購入したのちに空いていそうな箇所から回ります。会場は地下階、1階、2階体育館の3か所に分かれていましたが、まずは地下階へ。ゲームやデジタルアートなどが集まったスペースという感じでした。

ドット絵エディタ「PIXELAITBANANA」を触らせていただき、(そういえばドット絵を描くの久々だなぁと思いながら)即興でお絵かきをしました。シンプルなインタフェースで概ね迷いなくお絵かきが楽しめました。モバイル機でのドット絵エディタの選択肢が増えそうということで、今後のリリースがたのしみ。

f:id:piyorinpa:20181209183542p:plain
描いた絵

地下階は一旦抜けて、後程またゆっくり見に行こうと思っていたのですが、入場制限がかかっていたのか行列ができていたので断念。(どの会場も結構混んでいました。)

2階の体育館会場ではドット絵資料を拝見したり、アクリルキーホルダーや画集、チップチューンミュージックCDを購入したりしました。なかにはゲームボーイ実機で視聴できるブースもありまして、実機を通して聴くだけでわくわくするなぁと思うなどしていました。体育館正面のステージでは(私がいた頃には)チップチューンミュージック演奏が行われていました。

イクシールさん( https://twitter.com/IXILL )のブースでゲームに挑戦したら、ラッキーアイテム「金のにんじん」が出て景品をもらったり。

f:id:piyorinpa:20181209185538j:plain
ゲームで遊ばせていただいたり(金のにんじんがでた!)

TapTripTown」というゲームのデモ動画を流しているブースがあり、これがとっても気になりました。リリースはこれからということですが、街づくりゲームや箱庭ゲーがすきな私にとっては楽しみ~という気持ち。

f:id:piyorinpa:20181209191310j:plain
デモ動画をみてリリースが気になったり

つづいて1階の会場へ。グッズ物販がメインのようで、PixelArtPark公式グッズも販売していました。こちらの会場では缶バッチやマグネットなどを購入し、かばんの中はほくほく状態に。このようなイベント、金銭感覚が普段より鈍くなっているので油断していると大変なことになってしまうのですが、楽しいのでその辺の心配は一旦忘れます。

特に事前調査(お目当てのサークルさんリストを作るなど)もせずにふらっと訪れましたが、結構楽しめました。すてきな作品がたくさん~というのもそうなのですが、このようなところ(コミケコミティアもそうですが)には創作エネルギーみたいなものが満ち満ちなので、じぶんの開発も頑張ろうという気持ちになってよいなぁと思うのでした。

ではでは~。