開発記録(ぴこぴよのお手入れとみんなでつくるダンジョン進捗)

いつもの開発報告をばをば。

みんなでつくるダンジョンのもろもろ

年明け前から今までに、そこそこ進められたぞ!という気持ちです。

カメラ移動まわりの調整

前回のブログ記事の内容を実装しました。カメラがぬるぬる動くようになって楽しくなったぞ!

garakuta-toolbox.hatenablog.com

リフトプラグインの調整

キャラクターが乗って移動できるリフトを作れるプラグインを実装しました。実はこのプラグインを作っているときに、カメラ移動が怪しい(ブレブレする)ので「カメラ移動周りの調整」をしたのでした。だいぶアクションゲームっぽいダンジョンが作れる雰囲気が出てきたのでは?(みんなでつくるダンジョンはいわゆる「ゲーム」ではありません。あくまでみんなが作ったマップを渡り歩けるものみたいなイメージ。)

f:id:piyorinpa:20190114223124g:plain:w500
これで移動も自由自在~

こういう「リフトが発生する力によってほかのキャラクターやアイテムを動かす」というのは(今回の実装方法だと)ちょいと複雑で、難航したけど何とかできてよかった。。。

足場プラグインの実装

アクションゲームでよくある「片方向には通行できる足場や壁」をつくれるプラグインを実装しました。こんなかんじ。これでマップに迷路要素を付けることができたかな、という気持ちです。

f:id:piyorinpa:20190114222555g:plain:w500
下から上へは通行できる足場

右往左往するキャラクタープラグインの実装

右往左往するキャラクターをつくれるプラグインを実装しました。テキスト表示プラグインと組み合わせるとたのしそう。(キャラクターに話しかけるとキャラが一時停止するようになっています)

f:id:piyorinpa:20190114223105g:plain:w500
右往左往しているメイドさん

それにしても、てくてくうごくメイドさんかわいいなぁ。。。(素材提供いただいている墨cmさんありがとうございました~!)

ベータテストで報告いただいた不具合の修正

先日一区切りしたベータテストでたくさん報告いただけたので、一つずつ直したりしていました。まだちょっと残っているけど概ねよさそうという雰囲気です(ご協力いただきありがとうございました)。

ぴこぴよに「よくつかうハッシュタグ」の挿入機能を追加

ドット絵をTwitterに投稿するとき、しばしば「#ドット絵」「#pixelart」ハッシュタグが用いられますが、この2つのハッシュタグをボタンひとつで挿入できる機能を付けました。

f:id:piyorinpa:20190114221119p:plain:w500
投稿するときにハッシュタグを挿入できるよ!

ユーザーさんからのご要望により追加した機能ですが、 たまーにハッシュタグの付与に失敗しているツイート(スペースの有無や微妙な文字の違いなどによるもの)を見かけていたので、この機能を活用して確実にハッシュタグを付与して投稿できるかなと思っております。ぜひご活用ください。

まとめ

年末年始のお休みや連休で、それなりに開発が進められてよかったなぁという気持ちです。みんなでつくるダンジョンはなんとか春先ごろにオープンベータとして出せるといいなぁ。 とはいえ、「じぶんの3Dアバターがほしい」とか、「あのツールをつくりたい」とか、やり切れていないところもあるのでした。時間の使い方は難しい。。。

ではではー