マップにいるほかのユーザーとおはなしできるようにしてみている

きょうもきょうとて作業報告をばをば。前回記事 にひきつづき、マップでわいわいできる機能を引き続き作っています。

ただいま「おなじマップにいる他のユーザーとおはなしできる」機能をつくってみています。文章で説明するよりも動画をご覧いただいたほうが説明がはやいので、以下の動画をみてみてください。

いわゆるチャット機能ですね。チャット機能は実装するか否かだいぶなやみました。みんなかならずしも平和にチャットしてくれるとは限らないので、そういう点での管理コストとかどうなんだろう~とか、そもそもチャット機能を嫌う人もいるかな~とか、いろいろ思うところがあったのです。

ただ、技術的に機能の実装を試したかったことや、いろいろなマップを渡り歩けるというサービスの特性から、ほかのひととコミュニケーションがとれてもおもしろいかも、と思ったことなどなどから、ひとまず実装してみることにしました。

はじめはとあるマップ限定で、かつ時間も限定して私がマップで待機しながら様子をみて動かしてみる...ということを本番環境下でお試しできるようにすることを目標に開発を続けています。将来的には、マップの作者が自身のマップ上でのチャット機能のON/OFFを設定できるようにしたいな~と思っています。

ではでは~