2017年の週末開発ふりかえり

(これは2017/12/31に書いています。ちょいと時間がないので乱文になっているかも。。)

そろそろ年があけるので、今年の週末開発について振り返ってみようかなーと思います。 だいたい以下のようなことをしました。

  • あいこんくらぶの「おへや機能」のリリース
  • コードスニペットメモツール「めもりあん」のリリース
  • ステージデザイナーの開発停止
  • ぴこぴよのURL書き換え
  • 「みんなでつくるダンジョン(仮称)」の開発開始

概ね時系列順になっているかな?と思います。ひとつずつふりかえってみます。

あいこんくらぶの「おへや機能」のリリース

あいこんくらぶでは、作品を公開する手段として「マイページ」機能を提供していましたが、 原寸大のドット絵をかわいく表示するにはちょいと不満がありました。(原寸大のドット絵をマイページで表示すると、余白ばかりでスカスカになってしまうので。。。)

そこで、もういっそ自由にドット絵をならべて、自由なサイズで公開できるようにすればいいのでは?と思い立ってつくったのが「おへや機能」です。 簡易な図形の描画や背景機能、文字列挿入機能、バックアップ機能など、作っていくうちにいろいろ盛り込んだなぁという感じになりましたが、 個人的にはそこそこ満足のいくものができました。

おへや機能でつくったわたしのページはこちら

コードスニペットメモツール「めもりあん」のリリース

あいこんくらぶの開発も概ね落ち着いてきたので、そろそろ次の何かを作りたいなぁと思っていたときに、 「Vue.jsをさわってみたいなぁ」という気持ちになったので作ったツールです。 「この技術がつかいたいな」という気持ちで開発を始めたのは初めてかもしれません。

また、ちょうどこのとき「Ruby on Railsチュートリアル」というものをやっておりまして、これは Ruby on Railsの開発技術を学ぶのにもってこいな教材なのですが、途中で「あれ?これどうやって書けばいいんだっけ?」となったときに 長大なページの中から該当場所を探すのに大変な思いをしていました。

そんなこんなでつくったので、みなさんもつかってみてください!

コードスニペットメモツール「めもりあん」

ステージデザイナーの開発停止

ステージデザイナーは2013年以前から(!)ちまちまと開発していたのですが、利用者数が伸びないことや、最近放置気味だったこと、またソフトウェアとしてもいろいろと課題を抱えていたので、 思い切って開発停止とすることにしました。(期待いただいていた方々には本当に申し訳ありません、という気持ちです。。。)

長いことつくっていたソフトだけに思い入れも大きかったのですが、ここに書くと長くなってしまうのできょうはここまで。

いろいろと機能を盛り込みすぎて、操作が複雑になってしまったことなどが失敗点かなぁと思っています。 しかし、ステージデザイナーで得られた開発技術や知見も多いので、これからの開発に生かしていきたいです。

ぴこぴよのアドレス変更

「ぴこぴよ」は「あいこんくらぶ」の派生サービスとして提供していたのですが、いまや「ぴこぴよ」のほうがアクセス数で上回り、 そのへんが影響して旧来のアドレスだともろもろ問題がありそうだと感じたので、アドレスを変更することにしました。

もともとはあいこんくらぶの機能を切り出して提供していたこともあり、あいこんくらぶのシステムと密結合になっていたので、 なかなか面倒な作業でしたが、なんとか作業を完了できたな、という感じです。

このへんについてくわしくはこちら

「みんなでつくるダンジョン(仮称)」の開発開始

みんなが思いのままにつくったマップを自由に移動しながら探検出来たら面白いだろうなぁと思って作りはじめました。 また、Twitterなどで素敵なゲーム素材(っぽい画像など)を描いている方が「ゲーム作りたいなぁ」とつぶやいているのを見ていて、 ゲームまではいかなくても、マップをかんたんに作れて公開出来たら楽しいだろうなぁと思ったのも、開発を始めた動機のひとつです。

いまのところ、なんとか飽きずに作り続けています。

じぶんの力量不足的な問題で、技術的にもなかなか大変なこともあり、苦労していますがなんとか完成できるといいなぁ(とは言っておりますが、完成はまだ保証できない程度の進捗です)。

こちらについては、これからもちまちまと情報を載せていければなと思っています。 (スクショ用素材の募集も引き続き行っておりますので、よろしくおねがいします!

まとめ

今年もそれなりにいろいろつくったなぁという感じです。Vue.jsやRails、ちょっとだけWebGLやWebAudioも触ったりと、技術的にも それなりにいろいろ触れることができました。

一方で、つくったものが思うように使っていただけなくて、落ちこむことが多い年でもあったなと思います。 趣味開発なので、好きなように作ればいいのかもですが、やっぱりたくさんの方々に使っていただいたほうがやる気も出るので、 来年以降もこのあたりを意識して開発していければよいですね。

また、ドット絵Advent Calendarに参加しましたね。ふだんはこういうイベントに参加することに対して及び腰なのですが、 もうちょっと積極的にイベントごとなどに参加していきたいな、と思いました。

ではでは!