みんなでつくるダンジョンサービス?を作っているよ!報告

最近つくっているものをそろそろ紹介してもいいかな、と思ったので、報告をば。 「みんなでつくるダンジョンアクション?」みたいなウェブサービスをつくっています。

イメージはこんなかんじ。

f:id:piyorinpa:20171123001952p:plain

ユーザーがマップを作り、マップの四方をじぶんもしくは他のユーザーが作ったマップとつなぐことで、巨大なダンジョンゲームっぽいものをつくろう、というウェブサービスです。 まだ作り始めたばかりで、ほとんど仕様が固まっていないのですが、大枠はこんな感じで進められたらいいな、と思っています。

一見ゲーム制作ツールのようにも見えますが、制作の自由度はあまり上げずに、はじめは「マップが作れて、マップ間を行き来出来て、かつそこそこカスタマイズできる」くらいなものを目指しているので、本格的なゲームを作れるわけではありません。

一方、ちょっと実装をし始めてみて「長い道のりになりそうだ。。。!」という感じにもなっており、必ずしも完成するとは限らないということを一応宣言しておきます。 (なにぶん一人で全部作っているので、半年とか1年コースになりそうなやつだ。。。)

ちなみに、画面描画はPixi.js, 編集ツールはVue.js, サーバサイドの実装はRuby on Railsで進めてみようかなと思っています。 あいこんくらぶのときはPHPJavaScriptJavaScriptフレームワークは使わず)な開発環境なので、ちょっと気分を変えてみていたり。 制作過程での知見などもブログ記事にできたらいいですね。

ではでは。