「みんなでつくるダンジョン」の開発状況2

開発状況の報告をばをば。 まあなんとか飽きずに開発を続けられています。

エディタっぽくなってきた

エディタっぽくなってきた画面のようす

こんなかんじに、アイテムやキャラや壁が置けるようになりました。 これからあたり判定を適用したり、動くようにしたり、ほかのマップへ移動できるようにしていきたいなーと思っています。

きょうまでに実装した機能は以下の通りです。(すべて途中段階)

  • アニメーションエディタまわりの実装
  • 「オブジェクト」(壁やキャラクターの素体みたいなやつ)の配置まわりやアニメーション設定まわり
  • マップの保存処理
  • アバター(マップ内を移動できる自キャラクタ)のエディタまわり
  • マップ間移動のための「コネクタ」を配置できるようにした

懸念点として、「どこのサーバ(ホスティングサービス)に置こうかな」問題があったりします。 既に公開しているもろもろのために毎月サーバ代などを払っているし、残念ながらお金持ちではないので、費用的な面はかなり問題だったりします。

(サーバのスペックによってできることとできないことが出てきそうなので、ほどほどに作ったらまじめに検討しないとな。。。)

最近は個人開発者な方々に投げ銭できるシステムが整備されてきていたりと(※1)、 週末開発でもうまいことマネタイズしていこうという風潮があるようなので、 私にもそういうノウハウが必要なのかもなーと思ったりもしています。

(でも、お金を頂くと責任が生まれたりして面倒になったりしそうだな、とも思っているので、方法を考えないとですね。)

(※1)フリーゲーム夢現さんとかmonappyさんとか

ではではー。