あいこんくらぶのおへや機能のレンダリング修正

最近さむくて日中のやる気スイッチが上がらないな。。。

あいこんくらぶには、ドット絵を自由に並べて&拡大してページがつくれるおへや機能というものがありますが、おへや機能をMacOSSierra)+Chromeで閲覧すると、画面が猛烈にちらつくという現象を確認しました。(スクショ取っておけばよかったな。。。)

f:id:piyorinpa:20171210020908g:plain
おへや機能はこんなかんじにドット絵を並べてページがつくれます

わたしの自宅にはMac機が無いので、気づくのが遅くなってしまってかなしみなのですが、ひとまず修正できたと思います。

修正内容としては、以下のことを行いました。

  • 余計なDOM要素を display: none することでレンダリングされないようにした
  • transform スタイルが過剰に当たっていた部分を修正した

自宅に環境がないと、おおよその目星をつけてとりあえず修正を行ってみて、Macが使える環境(おしごと環境とか)で検証しなければならないのでかなり面倒です。検証機としてMac欲しいけど、先立つもの的にちと厳しそうなので、特にMac機をお持ちの方、不具合などございましたら報告をいただけるととっても嬉しかったりします。

そうそう、わたしはAndroid機を愛用しているので、モバイル版あいこんくらぶにおいては、iOSまわりでの動作検証が不足しがちです。(古いiPod Touchは持っていますが、そろそろ限界が近づいていてつらみがあります)こちらもあわせて不具合などあれば Twitterあてにでもどうぞ。 (ただし、検証機が手元にないので不具合直せるかどうかはわかりませんが。。。)

ではでは!