「みんなでつくるダンジョン」開発中のチャット機能をおためししてみたよ

チャットをお試ししてみたよ!

先日、開発中の「みんなでつくるダンジョン」のチャット機能を時間限定で公開してみました。(チャット機能の概要については 前回の記事 をご覧ください)

以下のようなツイートをして、わたしがマップに待機していたところ、数名の方に来ていただいたのでした。(既にチャット機能は無効になっているので悪しからず。)

チャットな様子はこんなかんじ。ふきだしは5秒ほどで消えてしまうために、他の方とおしゃべりしている様子なスクリーンショットを撮るのが大変で、わたしがしゃべっている様子しか撮れなかった...。

f:id:piyorinpa:20191014223724p:plain
おはなししている様子

数名の方に来ていただいて、以下のような課題が発見できました。

  • ふきだしが数秒で消えてしまうので、ちょっと目をそらすと話の内容が分からなくなる(ログが必要そう)
  • アバターの大きさが人それぞれなので、マップの作りによっては他の人が通れない場所が出そう
    • 今回のマップは高さ64pxなアバターを想定していたのですが、それ以上の大きさなアバターの方が部屋から出られなくて、なるほど~という気持ちになったのでした。

ちなみに、スマートフォンでもおしゃべりできるように、以下のようなUIを調整中です。(スマホは画面の大きさが限られるので、毎度悩まされる..。)

f:id:piyorinpa:20191014225319g:plain
スマホ版のチャットはこんなかんじ

今後の予定

今後は以下のような調整をしていこうかな~と思っています。

絵文字をかんたんにつぶやけるようにしたい

なるべく「会話しなければならない」みたいなプレッシャーを感じてほしくないので、絵文字をかんたんにつぶやけるといいのかな?と思っています。私自身、最近でこそ慣れてきたものの、インターネット越しのコミュニケーションに苦手意識がある時期もあったので、そういう方にも気軽に入っていただけるような仕組みを取り入れたいのでした。(あと、絵文字はかわいいので🐤🌳🍣...というのもある。)

チャット機能をどのように提供するか

いつでも、どのマップでもチャットっぽいことができるのが理想かもしれませんが、サーバのリソースや管理まわり的になかなか難しそうです。現状はとりあえずつくってみた、という感じですが、どのように提供していくかを考えねば~という状況なのです。また、マップの作者が「チャット機能を提供したくない」という状況も考えられそうなので、その点も考慮したいなと思っています。

今後も不定期にテスト公開をしたい

今後もツイートを通じた告知で、こんなかんじのテスト公開をしたいなと考えています。事前告知するかどうかはわかりませんが、開催の際にはTwitterにてつぶやくので、興味がある方はアカウント登録をしてツイートをたまにちらちらとチェックしていただけるとです。

ではでは~!