開発報告や近況報告など(8/27)

相も変わらず「みんなでつくるダンジョン」はちまちまと開発中なのでした。

背景の遠景スクロールに対応した

背景の遠景スクロールに対応しました。これでちょっとした奥行きが演出できるようになります。また、マップであそんでいる最中は画面のサイズを800x600pxに制限するようにしました。こうすることで、環境の差異によるマップの見え方の変化を防ぎます。(表示領域がちっちゃくなっちゃうのですが、見え方の差異のほうが影響大きそうなのでこのような対応にしてみています)

f:id:piyorinpa:20180826201423g:plain
床等に対して背景が遅れてスクロールする(素材は墨cmさまの提供)

バグをつぶしたり仕様を決めたり

最低限必要な機能がそろいつつあるのでバグをつぶしたり、あいまいな仕様を明確化したりしています。ようやっとJestによるJavaScriptのテストコードも動くようにしたので、仕様を決めながら最低限必要なテストコードを整備したりしています。規模が大きめの開発になってしまったので、そのぶんバグも多くて大変...。

トップページ作っている

そろそろ認知されたい!ということでトップページをこさえています。かっこいいページにしたいのだけど、なかなかそうならないのでつらぽん。

納得がいったタイミングで公開出来ればよいなぁと思っております。

のこりリリースまでに実装したいものたち

以下の機能を実装したいぞ!

  • メッセージ表示機能(かんばんの文章を表示したり、キャラクターがしゃべったりするみたいなやつ)
  • 床を動かせるようにする機能

目途が経ったらクローズドβテストをやりたい!と思っているので、興味のある方はひきつづきこちらのブログをご覧いただきたくです。あともうちょっとで1年経ってしまうので、そろそろ他の人の反応も欲しいなぁ~と思っているのでした。

ではでは~。