「みんなでつくるダンジョン」のトップページを公開したよ

ここしばらく開発中の「みんなでつくるダンジョン」のトップページを公開しました。

dungeon.garakuta-toolbox.com

サブドメインにしたらURLが長くなってしまった...。garakuta-toolbox.com ちょっと長いドメインを取っちゃったなーと今更ながら思ったりしたのでした。サービスをリリースするときはURLを変えるかも。)

ひとりで開発しているとやる気の底がつきやすく、なんかそろそろ出さないとやる気がでない~という感じになってきたので、とりあえずトップページを公開します。

(ブログ記事の定期的な公開も「やる気の底つき防止」みたいな役割があるのかもなぁと若干思ったり。趣味で作っているけど工夫しないと続かなかったりするのでした。)

そもそも「みんなでつくるダンジョン」とはどのようなもので、どのように楽しむものなのかという情報がまとまっていませんでした(なんだってー!)。 過去ブログを見ないとどのようなものなのか見当もつかない、という感じでよろしくなかったので、情報をまとめて改めてサービスについてお知らせするいい機会になったかもなぁと思っています。

仕様やそこそこ重要な情報はブログとトップページの両方に載せられたら良いなと思っています。

そして相変わらずページデザインは難しい...。トップページのファーストビューには大きな面積の動画を載せたいなぁと思ったのですが、いろいろ考えないといけないことが多くてやめてしまいました。たとえば以下のようなことが懸案事項になりそう。

  • 転送容量の関係で低解像度の動画 or / and 短い動画としないといけない
    • 低解像度の動画にした場合はいい感じにごまかさないといけないけどちょっと手間
    • 以前に似たようなデザインのページを作った時には、動画の上にメッシュっぽいのをかぶせてごまかしたりしていた
  • 動画の編集がそもそも手間...
    • AviUtlとか昔は使っていたけど、そろそろ動画編集ソフトもほしいなぁ(大した編集はしないけど、市販の「動画編集ソフト」というものに慣れておきたい)

ということで、今回は背景スクロールをCSSアニメーションで実装という形にしてみました。かっこいいウェブページを見ると「じぶんもああいうのが作りたいなぁ」と思うのですが、まだまだ修行が足りないようで...という感じです。

ではでは~。