みんなでつくるダンジョンにプラグインの仕組みを導入してみたよ

作ったマップをつなげて遊べる「みんなでつくるダンジョン(開発中)」には、以下のような機能を入れたいと思っていました。

  • キャラクターのセリフを表示したり、看板に書いてある字を表示したりする機能
    • キャラがしゃべったりしたほうが楽しそうだなぁと思ったので
  • 物体が常に上下左右に動く機能
    • リフトとかを配置できるようにしてちょっとだけゲームっぽく遊べそう

あくまで「ゲーム制作ツール」ではないので多機能なものは不要と考えていますが、それでも多少マップに動きがあったほうが楽しそうだなと思ったのでした。 というわけで、配置したアイテムに機能を付加することができる「プラグイン」という機能を仮組してみていました。

f:id:piyorinpa:20180917205108p:plain
こんな感じにアイテムに機能を付けられるイメージ

たとえば看板の上で決定ボタンを押したときに「看板のテキストを表示させる」みたいな演出をさせたいときには、以下の動画のように配置したアイテムに対してプラグインを設定します。 (前作の「ステージデザイナー」の反省を生かして、なるべく簡単に設定できるようにしたつもりですがどうなんだろう...)

「直線移動プラグイン」を適用すると、リフトが動くようになったりもします。

キャラがめちゃくちゃ滑っていますが、そのへんもどうにかしないとなぁ。現在は摩擦係数を固定値にしていますが、いくつかの値から選べるようにするとよさそうかなと思っています。 (ただ、リフトの速度が不連続的に反転するということは、上に乗っかっている物体は多少なりとも滑ってしまうことになりそうなので、その辺のバランスをどうするか考えないとなぁ)

初期公開時は限られた種類のプラグインのみを公開予定ですが、今後もちょっとずつ種類を増やしていきたいなという気持ちでもろもろ設計してみています。

ではでは~。