開発報告(7/9)

きょうは「みんなでつくるダンジョン」の開発報告をば。消化したタスクリストを眺めながら「何を紹介できるかな~」と思っていたのですが、 そういえばログインの様子とかマップ上を動く様子とかを未だに動画でお見せしていないなと思ったので、きょうはその辺の様子を紹介しようと思います。

(ようやっとこの一連の流れをお見せできる程度には出来てきたのでした。)

マップを読みこんでテストプレイする様子

さっそく即席のgif動画をぺたり。なんだかカクカクしていますが、動画編集している余裕がなかったので今回は許してください。(ほんとうはちゃんとスムーズに動いていますが、gifのフレームレートを上げるとファイルサイズが大きくなってしまうので。。。)

f:id:piyorinpa:20180709210858g:plain
ログイン->マップ読み込み->テストプレイまで

ログインすると、「マップであそぶ」もしくは「マップを作る」を選択できます。今回は「マップを作る」を選択し、適当なマップを読み込んでみます。 (動画中のマップチップは墨cmさん、bunaguchiさんのものをお借りしています。)

テストプレイボタンを押すと、予め登録したアバターをつかってマップ内を移動できます。もちろんマップを接続する「コネクタ」が適切に設定されていれば、他のマップに移動することもできます。

ロゴを走らせるようにしてみた

ログイン時に表示されるロゴを走らせるようにしてみました。

f:id:piyorinpa:20180709211742g:plain
ロゴが走るよ!

みんなでつくるダンジョンのウェブサイトは、なるべくわくわく感がでるデザインにしたいなぁと思っていたので、サイトに動きをつけたかったのでした。 そこで、とりあえずキャラクターを走らせるようにしてみたのです。この走るキャラクターは3コマで構成されているのですが、普段絵を描かないので、ほぼ1日がかりで描きました。たいへんだった。。。

ログインまわりのデザインはもうちょっと手を加えて、うるさくない程度にわくわく感が出せればよいかなと思っています。私にはデザインの知識がないので、やっぱりこの辺で触りだけでもお勉強しておいたほうがいいのかな。

雑記

やっぱり動画のほうがわくわく感が伝わるかなぁと思うので、これからもなるべく動いている様子をお伝えできればなーと思っています。 しかし、今は「とりあえず動く」段階から「ちゃんとサーバに上げて使えるようにする」段階になってきているのですが、 進捗としてお伝えしづらい(目に見える機能の実装ではない)分部が多いので、なかなかやる気の維持が大変なのでした。

ではでは~