開発報告(6/17)とだらりんぴっく

みんなでつくるダンジョンの開発報告

まずはいつもの開発報告をばをば。大体以下のようなことをやっていました。そういえば最近、Trello(タスク管理ツール)を趣味開発でも使ってみているのですが、そのおかげで 「先週何をやったか」が記録できているので、このような記事が書きやすくてよいなーと思ったのでした。

とにかくひたすらバグを取る

現時点で、「マップを読み込んで保存する」「マップ間を移動する」「アバターを作る」「マップ間を移動する」など、あらかたの動作が(雑ではあるけど)できてきつつあるので、 動かしながらバグを取る作業をしていました。まずは安定性を一定部分まで上げて、人に見せられるような状態にしたいなと思ったのでした。

(こんなの作っているんですよー。シュッ(~o~)っみたいな感じにできたらよいなーという気持ち)

バグを洗い出すには、「ひたすら動かす」と「テストコードを書く」な手段があると思いますが、重要な部分はテストを書き、そうでもない部分やリアルタイム性が重要な部分は ひたすら動かす、みたいな感じで進めていきたいなーと思っています。テストプレイを自分以外の人に一度やってもらったほうがよさそうだな...。

テストコードについては、以前の記事でちょっとお試ししたJestを様子を見ながら取り入れていきたいなと思いながらつくっています。

マップサイズが変更できるようになった

マップサイズが変更できるようになりました。今までは1500px四方固定だったのですが、面積が1500×1500px2となることを条件として可変できるようにしてみました。

これで縦長や横長のマップが作れるので、よりダンジョンっぽくできるかなーと思っています。

マップ上のアイテムの位置や大きさを固定できるようにした

実際に使ってみてつらかったのが、マップ上のアイテム(壁床などなど)を意図せず触れてしまい、移動してしまうことでした。いまのところアンドゥ機能を付ける予定がないので、 このままではちと辛すぎる~ということで、マップ上のアイテム位置や大きさを固定できる編集オプションを作りました。

f:id:piyorinpa:20180617190957p:plain
鍵マークを押すと位置や大きさを動かさないようにできる
(マップチップはbunaguchiさんからの借り物です)

こんなかんじで、実際に触ってみて追加すべき機能を検討しながら作っています。

そのほか

そのほかには以下のような機能を実装・調整していました。

  • 背景設定機能(まだまだ調整が必要そう...)
  • コネクタ間移動のときのアバター(プレイヤーキャラクター)の移動位置の調整
  • 各種編集インタフェースの調整などなど

そういえば、マップ編集やテストプレイの実装ばかりすすめているけど、実際にマップを移動してあそぶ機能(というか導線)をちゃんと作っていないなーと思ったのでした。その辺にそろそろ手を付けないとな...。

素材募集のおしらせ

このようなブログ記事に載せるためのゲームっぽい画像素材を探しています。私の使っていいよ!という方はぜひぜひお気軽に Twitter もしくはブログのコメントにてお声かけください! (お声掛けいただけると開発のモチベーションがとっても上がります。)素材を利用させていただく条件はこちらに記載しています。

雑記(だらりんぴっくについて)

家でも会社でもPCを触っていると電池切れしちゃう~という話を以前しましたが、最近は「この日はまったくPCを触らないぞ」という日を設けて、ひたすらだらだらしたりしながら バランスをとったりしています。(私は勝手に「だらりんぴっく」と称しています)

というわけで、だらりんぴっくのお供にしたまんがをぺたり。(特に感想とかは書いていないですが...)

tonarinoyj.jp

中世ファンタジー風の世界のおしごとまんが。中世欧州こじつけコラム「行末ファンタジア」が各話の間に掲載されているのですが、これが個人的に好きです。

sonorama.asahi.com

先ほどのまんがと同じ作者のまんが。世界中の雑兵がとあるアパートに集結するお話。

afternoon.moae.jp

ひさびさに本屋で表紙買いしました。(この作者の他の作品を月刊誌で読んでいたことがあったのですが、絵がきれいだなーと思っていたのでした。お話もおもしろかったので早く続きが読みたい...)

ではではー。