最近の開発の記録(2021/4/30)

最近の開発のようすをまとめてないじゃん、という気持ちになったのでまとめます。

みんなでつくるダンジョンにマップエディタを組み込んでいる

マップをつくりやすくするぞ企画の第一弾ということで、いわゆる「マップチップを並べてマップをつくる機能」をつくっています。こんなかんじ。(画像中のマップチップは「ドット絵世界 さんからお借りしています)

f:id:piyorinpa:20210430184206p:plain
マップエディタでマップをつくっている様子

これまでは「マップにアイテムを設置して壁や床をつくる」ことでマップを構成していましたが、これに加えて以下のようにマップチップを並べてマップを構成できるようにします。

f:id:piyorinpa:20210430184429g:plain
マップチップをならべている様子(開発中)

もともとマップチップを並べて構成するマップのようなデータ形式を想定していないつくりになっているので、埋め込みにとても苦戦中(はちゃめちゃにたいへん)ですが、なんとか動いている雰囲気を感じられる程度には動くようになってきました。

ウディタやRPGツクールなどがメジャーなゲーム制作ツールであるということもあり、マップチップ画像が素材として充実しているという背景があるので、この機能が完成したらたくさんの素材をつかってマップをつくることができるようになるのではと期待しています。

このマップエディタは「pico2map(読み方は「ぴこぴこマップ」)」として、以下のリポジトリで管理しています(絶賛開発中)。ウェブブラウザでつかえる汎用マップエディタです。みんなでつくるダンジョンは以下のマップエディタを埋め込むように使っている格好になります。なので、これをつかえばお好きなウェブサイトにマップエディタを埋め込めるようになります。

github.com

ぴこぴこマップのサンプルのデモはこちら

マップエディタUIやマップチップ選択UIなどで構成されるWebComponentモジュール(@piyoppi/pico2map-editor, @piyoppi/pico2map-ui-components)や、マップデータに関するモジュール(@piyoppi/pico2map-tiled)で構成されています。もうちょっと形になったら、そのうちぴこぴこマップについての解説記事でも書いてみようかなと思います。自由に使っていただけるようなライセンスで提供予定です。

残された課題はこんなかんじです。改めて書き出すとそれなりにあるなぁ。。。

  • このマップエディタでつくったマップの当たり判定どうしよう
  • 描画が安定しないので安定させる
    • というか全体的に安定していないので安定させる
  • オートタイルの取り扱いはどうしようか....(ぴこぴこマップ上には実装されているので、これをどうやって埋め込むか)

めげずに開発をがんばろうとおもいます。最近いろいろ新たに作りたいものを思いつくようになったので、早く終わらせてしまいたい~。ではでは。