あいこんくらぶ・ぴこぴよのTwitter Developer登録が完了したよ

Twitter連携機能を今後も利用するには申請が必要とのアナウンスがちょっと前にあったので、私の管理するアプリケーションについての申請をしていたのでした。 (従来の「apps.twitter.com」で管理できていたアプリケーションも、Twitterが今後移行する「developer.twitter.com」のダッシュボードで管理できるようにしなければならないということのようなので。。。)

blog.twitter.com

管理しているアプリケーションの中でツイッターAPIを叩いているのは以下のものです。

申請にあたっては概ね以下のようなことを聞かれたような気がします(ちょっとうろ覚え)

  • 個人なのか法人なのか
  • APIのどのような機能を利用するのか
  • アプリの利用目的(選択肢から適切なものを選択後、英文でアプリの概要を説明)

アプリの概要(利用目的)については、「pixelartとかゲームのスクショをツイートするアプリだよ。pixelartは小さいから大きくして投稿できるところがユーザーにとって便利だよ。公開しているアプリはこれだよ(あいこんくらぶ・ぴこぴよのURLを添えて)」みたいな感じのことを書きました。

申請を出したのが7/28、Approveされたのが8/11なので、2週間くらいかかったことになります。 とりあえず申請は通ったっぽいので、あいこんくらぶ、およびぴこぴよについてはツイート機能を維持できそうなのかな。

(実は既存アプリの維持はこれでいいのか?という気持ちでよくわかっていないのですが、「developer.twitter.com」に既存のアプリケーションが存在するので問題ないのかな?という気持ちです)

最近Twitter APIの仕様がちょいちょい変わっていて(先日はコールバックURLが設定されていないアプリケーションの認証に失敗するようになったりと) ふとした拍子にアプリケーションが動かない!みたいになりかねないので、お気づきの点がございましたら遠慮なくTwitter ( https://twitter.com/piyorinpa ) もしくはメール( contact(あっとまーく)iconclub.jp )でおしらせください。

ではではー