開発報告(8/13)

いつもの開発報告をば。久々の更新ですが、「ふぇー進捗ダメだー」という感じで進めております。主な作業は以下の通り。

本番に近いサーバ環境を整えてデプロイしてみる

ずっと開発PC上でのみの動作確認をしていましたが、そろそろサーバを用意してちゃんとデプロイできるようにしないとなーと思っていたのでした。

とりあえずHerokuとAmazon S3をつかって本番環境っぽいサーバ環境を作って動くようになりました。これで動作確認が捗るようになるといいなぁ。。。

今回クラウドストレージ(Amazon S3)を使うにあたり、Railsの新しい機能であるActiveStorageで組んでみたりなどしていました。 もともとAPI方式で開発を進めている関係もあってか、それほど導入も難しくなく行うことができました。

ちなみにActiveStorageは現状ディレクトリ構造は組めないのですね。今後できるようになるのかもわからなさそう。 github.com

ローカル開発環境の整備など

ActiveStorageの導入後、開発環境上でActiveStorageでアップロードした画像サムネイルを取得すると、なぜかレスポンスが返ってこないというトラブルが頻発していました。 (おそらく本番環境ではこのようなトラブルは起きていないと思われ。)

アプリケーションサーバのログにも「Started GET」なログが残るものの、「Completed 200」なログ(レスポンスログ)が残らず「ふぇーわからん」となっていたのでした。 一度このトラブルに見舞われるとアプリケーションサーバを再起動しなければならず、はてどうしたものか。。。

なんとなくActiveStorageの問題というよりはアプリケーションサーバの問題なのでは?と思い検索を進めてみると、こんなIssueがヒットしたのでした。 github.com

スレッドのデッドロックかも?とのことなので、シングルスレッドで動作するように設定を変更したところ、たまにレスポンスに失敗することはあるものの 完全にリクエストを受け付けなくなってしまうという感じには(今のところ)なっていないので、とりあえず開発環境については様子見かな。。。と思っています。 (シングルスレッドで動かして様子を見ながら原因を切り分けていく感じで様子見をしてみようかなと思っています。)

原因がよくわからずもやもやするので、引き続き様子を見ながら直せそうなら直すという感じかなぁ。。。

という感じで、環境構築周りをメインに進めていたので、なかなか「こんな機能を作っているよ!」な報告ができていませんが、ちゃんと作業はしているんだなーと思っていただければうれしいです。

ではではー!