最近の開発報告など(マップ編集のスマホ対応)

最近、開発報告してないじゃん~と思ったので、ひさびさに書いてゆきます

みんなでつくるダンジョンのマップ編集のスマホ対応

いままで「みんなでつくるダンジョン」でのマップの編集はPCのみサポートとしていましたが、やっぱりスマホで編集できたほうが便利という気持ちになったので進めております。 (マップのたんけんについては以前よりスマホ対応しています。)

f:id:piyorinpa:20191211235913p:plain:w300
タッチ操作でマップ編集できるようにしているよ

やったことはだいたい以下の通り。

  • タッチ操作でマップをスクロールできるようにする
  • いろいろな箇所の地道なレスポンシブ対応

スマホの小さい画面でマップを快適に編集できるようにするのは結構大変ですが、ちまちまと良くなってきています。だいたいの操作をタッチ操作対応できたので、 (快適かどうかはともかく)マップの編集をスマホで楽しめるようになってきました。

f:id:piyorinpa:20191212000344p:plain
画面が狭いのでアニメーション編集はちょっと大変かも

私も電車移動などのすき間時間をつかってマップをつくってみていますが、それなりにたのしいかもです。とはいえ、アニメーションを作ったり、絵を登録したり、などの操作は たぶん画面の大きなパソコンのほうが快適です。そういった作業はあらかじめパソコンで済ませておきつつ、出先で編集をするとよさそうです。一通り落ち着いたら、 もうちょっと工夫できないか検討したいところ。

まだ完ぺきではないので、引き続き快適な編集環境を目指して改善していきます。 (みなさんもたまにスマホで触ってみてください~。ただし、現在もいろいろと調整中なので、こまめな保存をお願いします)

ではでは~。