作ったものまとめウェブページを新しくしつつGithub Pagesで公開しました

こんにちは。表題の通り、がらくたツールボックスのウェブページをあたらしくしました。

garakuta-toolbox.com

ちなみにGithub Pagesで公開しています。ソースコードはこちら。

github.com

Github PagesはリポジトリにPushしたら勝手にページが公開されるのでべんり。しかもオープンソースなら、独自ドメインも無料であてられます。

help.github.com

というわけで、上記の公式ドキュメントの通りに設定しました。今回は garakuta-toolbox.comドメインを当てたいので、ドキュメントに従ってDNSサーバの Aレコードを設定 しています。

なんであたらしくしたの?

以前の作品まとめページ は、凝った作りにはしたものの、このご時世になんとスマートフォン対応していなかったのでした。

この間 Picotachiで発表した ときに、「わたしはこういうものをつくっているのですよ~」とすぐに言える状態にしておくのは大事だなと思いつつ、そういう状況のときには大体スマホでページを見せながら紹介したいわけで、そうなると「スマホで見られない」という点がだいぶもったいないなという気持ちになりました。

というわけで、今回は凝りすぎず、いろいろなデバイスで表示できるようなページを作ろうということで新しくしました。 ページも更新しやすくなった分、なにかつくったらここにこまめに上げていきたいな~と思っています。

ではでは~