開発報告と想定リリース時期など

いつもの開発報告です~。

みんなでつくるダンジョンにBGM再生機能を付けたよ

みんなでつくるダンジョンにBGM再生機能をつけました。マップにBGMとして使いたいoggファイルを一つ設定できます。

(動画中の画像は墨cmさん、BGMはPANICPUMPKINさんからお借りしています。)

BGMは、ゲームを盛り上げたりするという点で、ゲームの構成要素の中でも大事だなと思っています。 音声ファイルってそれなりにファイルサイズが大きいので導入を躊躇しておりましたが、ファイルサイズが比較的小さい(~2MB程度)oggファイルならいいかなぁという気持ちでとりあえずつけてみました。 (容量を食う=より多くのお金がかかることになってしまうので。ストレージの容量に加え、転送容量による従量課金分が心配...。)

BGMの再生にはWebAudio APIを使ってみました。そのへんは別途記事にできたらよいかなと思っています。(WebAudioたのしいなぁ)

運用してみて、あまりにもコストがかかりそうなら何か考えます。。。


ゲーム音楽といえば、「pxtone web」というサイトがとってもよいなぁと思っています。最近は作業用BGMによく使っていたり。開発室Pixelさんのピストンコラージュ でつくった楽曲を投稿・再生できるサイトです。

www.ptweb.me

「Picotune」というサイトもおすすめです。こちらはMIDIファイルを投稿・再生できるサイトです。

picotune.me

リリース想定時期について

「みんなでつくるダンジョン」は、既に1年とちょっと開発しています。 ほんとうはもっといろいろ機能を入れたり、動作の安定性を向上させたりしたいところですが、いつまでも日の目を見ないのは開発している側としてもモチベーションの維持がちょっと大変です。 そこで、3月~4月の間くらいにオープンベータ版として不特定多数の方々に使っていただけるようにしたいなと考えています。

(あくまで予定です。忙しくなっちゃった~とか、ちょっと今はサーバ代が払えません...とか、もろもろの理由で延期するかもしれません)

ではでは~。楽しみにしていただけるとうれしいです。