2018年の週末開発ふりかえり

去年の週末開発ふりかえりはこちら -> 2017年の週末開発ふりかえり - がらくたツールボックスのウェブログ

こんにちはこんにちは。今年もそろそろ年があけてしまいそうなので、今年の週末開発がどんな感じだったかをまとめておこうと思ったのでした。

だいたい以下のことをしました。(順不同)

  • がらくたツールボックスのウェブページの公開
  • みんなでつくるダンジョンの開発
  • 既存アプリケーションのメンテナンス

がらくたツールボックスのウェブページの公開

f:id:piyorinpa:20180131235049g:plain:w600
がらくたツールボックスのウェブページ

がらくたツールボックスのウェブページの公開を去年の年の初めに行いました。これをつくってもう1年経つという事実にやや衝撃を受けています。1年はあっという間だ...。

garakuta-toolbox.com

変わったサイトにしたいなーという気持ちで、古めのWindowsみたいな見た目のウェブサイトをつくりました。サイト内で表示されるウインドウはマウスで動かせたり、 ページ内の操作とブラウザの戻る・進む機能がリンクしていたりと、地味に凝った作りにしています。 ただ、スマホ対応するつもりだったけど、こんな感じの変わったサイトにした関係でスマホの小さい画面にうまく最適化するのが難しく、やや放置気味になってしまったのが反省点です。

もう1年経つし、これはこれでアーカイブしておいてメンテしやすいウェブサイトを改めて作るのも悪くないかもなーと思っています。

みんなでつくるダンジョンの開発

f:id:piyorinpa:20181225225455p:plain:w600
みんなでつくるダンジョン

今年のメインはこれ!という程度にはちまちまと手を入れていたのが「みんなでつくるダンジョン」です。

dungeon.garakuta-toolbox.com

今年の初めごろのコミットログを見てみると、どうやら画像アップロード機能周りを作っていたみたいです。このころは、なんとなくステージがつくれて、なんとなくアニメーションがつくれて、みたいな完成度だったのですが、今年中になんとかランディングページを公開したり、クローズドベータテストにこぎつけることができました。(ご協力いただいている方々には感謝です)

諸般の事情で3か月くらい全く開発が進まなかった時期があり、1年くらいで完成できればという当初の目算が崩れてしまったのでした。諸般の事情は現在も抱えているものの、ちまちまと開発を続けて、来年の3月、4月には公開したいなぁという気持ちです。

既存アプリケーションのメンテナンス

あいこんくらぶやぴこぴよの見えない部分のメンテナンスをしていました。大きな仕様変更はないものの、Twitterの仕様変更対応など、アプリケーションを継続的に公開するためのもろもろを裏側でこそこそしていました。

まとめ

今年は新しいアプリケーションの作成をメインで取り組んでいたので、週末開発はたのしいけど、なかなか公開できないために反響が得られず、ときどき心が折れそうになるという状況を久々に感じたりしながら作っていました。 このブログは「なかなか公開できないために~」の部分を、開発記録や技術的なあれこれを公開することで補う目的があるので、来年もちらちらと見に来ていただけるとうれしいです。

ではでは~。