今週のだらりんぴっく

今週(と先週)は風邪をひいてしまった関係で、だらだらがいつにも増してはかどってしまいました。たまには日記っぽいことも書いてみようと思ったので、この記事に需要があるのかはさておき、だらだらの記録を残しておきます。 今週の開発の進捗はいまいちだったので、進捗報告のほうはのちほど。。。

まずはだらだらのお供にしたまんがをば。

bookmeter.com 水上先生の作品は「惑星のさみだれ」や「スピリットサークル」を読んだことがあり、とても好きなまんが家さんの一人です。 放浪世界はいつか買おうと思っていたのに、本屋さんでなかなかお目にかかれず、ようやっと購入できたのでした。 この単行本に収録されている「虚無を行く」というお話がすき。

sonorama.asahi.com 街中にある、ちょっと怪しいけど気になるあの店に入って堪能するはなし。私的気になりスポットの「浅草観音温泉」も載っていました。

つぎに「ポポロクロイス物語」を購入した話をば。

最近は作業用BGMとしてゲーム音楽を聴いたりすることもあります(Amazon Musicにそれなりにある)。 ゲーム音楽はループして再生しておくにはちょうど良く、集中したいときにそれなりに重宝しています(といってもそのへんに詳しいわけではありませんが)。 たまたまポポローグゲーム音楽に出会ったのがきっかけでちょっと調べてみると、ジャケットの絵が好みかつ、ゲームタイトルの響きが良い感じだったので 遊びたくなり、中古ゲーム屋さんでポポローグの前作に当たる「ポポロクロイス物語」を購入したのでした。

どうでもいいけど、PS1のゲームはもはや「レトロゲーム」カテゴリなんだなーと、久々に中古ゲームショップに訪れて思ったのでした。

クォータービューなRPGでかわいい感じの画面で、さほど難易度も高くなく(いまのところは)、疲れていても遊べそうなのでなんとか最後まで楽しく遊べそうです。 (疲れていても遊べるというのは大事で、疲れている時期に歯ごたえのあるものを買ってしまうと高確率で積みゲーにしてしまうので... Cities Skylinesとかガンヴォルトの2作目とか、完全に買って満足してしまったので、そろそろ遊ばないと...)

ではでは。